一気に秋が深まり、

海辺は連日、強い風が吹いています。

雲もすごい勢いで伸びていて、迫力あります(^-^)

写真に撮り切れないのが残念なくらい…!

 

 

 

 

なんだか、龍神様もいらっしゃるような(^-^)

不思議な雲があちこちで立ち顕れて、ずっと見てられそうです。

だけれど、風が強い強い^^;

 

 

 

 

10月に入り、年末大掃除を兼ねて

少しずつ断捨離をしています。

といっても、本当に少しずつ。

日常の掃除のついでに、

今日はこの引き出し一つ追加とか、今日はこの棚を!とかという感じで、

この調子では年末までに終わらないのではとも思うけれど、

そんな感じで、ぼちぼちとやっています^^;

 

先日、ある引き出しを片付けていると、

祖母からの手紙が出てきました。

 

私の命を根底から支えてくれていた人。

どんなときも全面的に私という存在を受容してくれていた人。

 

あまりにも日常的で、身近で、気が付かなかった。

けれど、気が付かないくらい自然なことだったなんて、なんて有難いことだったのでしょう...

 

何度も何度も読んだ手紙なのに、毎回毎回涙が溢れます。

重ねてきた様々が一斉に共鳴し始め、

感謝は後から後から波のようにやって来て、

こうして祖母の姿亡き後も、沢山の贈り物を授かっていることを実感します。

 

改めて、言葉っていいですね。

とても言葉にならないような気持ちも含めて、

それでも言葉にしようとしていくとき、

その人そのものが滲み出てくる...

言葉に命が宿っている...

それは、いつ読んでも何度読んでも

その時がタイミングで、心に深く響くものなのですね。

そんなことを、祖母の筆跡を目で辿りながら感じています。

 

 

 

(夕陽が沈むと、一層赤味を帯びる空と海)

 

 

この調子で、今年はゆるゆると

片付けをやっていこうと思います。

(しかしこのペースでは、年末ではなく3月までになりそうですが…^^;)