今日は、5月で2回めの新月なんだそうですね(^-^)

 

ふたご座の新月。

ふと浮かんでくることは、即行動にうつしていくといい時期に入っていくようです。

 

さて何が浮かんでくるかな...

 

 

(昨日の空と海です)

 

 

即行動と聞くと、なんだかとても前向きで流れの速さを感じさせられるけれど、

私の場合はですが、

おそらく、瞬間瞬間に丁寧に留まることを求められているのを、

日常の端々に感じています。

 

私は自分の特性として、「急がなければならない」というビリーフ(交流分析の中の)をもっていることは、重々自覚しているのですが、

自覚しながらも、少しずつ形を変えながら、未だ変わらずこのビリーフを持ち続けています。

 

油断すると、すぐに頭の中で段取りが始まり、

その段取りの中に、次々と急き立てるように

自分の身を置いていくようなところがあるのです。

そして、どんどん追い込まれて(追い込んで)いくという...^^;

そのものすごくキツイときが、強迫性障害で苦しんでいた頃(20代の頃)だと思います。

その頃に比べると、遥かに楽ですが、

それでもビリーフの根強さのようなものは、今も感じるときがあるんですよね...^^;

 

 

 

 

不思議ですが、瞬間瞬間に丁寧に留まると

時間がまるでゴムのようにぐんと伸び拡がるような

ものすごく広い時空間が顕れます。

 

焦って何かを沢山こなしても、

振り返ると、何も残っていないような抜け殻感があったりするのに、

一見ゆっくり過ぎるくらいその瞬間に留まると、

ものすごく充足感がついてきて、

後で振り返っても、その感覚がすっと蘇ってきたりする...

 

満ち足りているんですよね。

 

そういう時を重ねていきたいなと思います。