いつの間にか、紫陽花の葉が青々と茂り始めています。

緑が美しい時ですね(^-^)

季節の巡りはさり気なく、しかし確実に、その時々を映し出してくれます。

 

 

 

 

よく見ると、花も咲いてきそうな感じです(^-^)

 

 

 

 

箱庭セラピーでは、箱庭を置く前に

しばらくお話をシェアして頂くひとときがあります。

 

心のままに、今思うことや感じていることを...

 

どこか委ねに任せていくような中から、いつしか流れがうまれ、

ストーリーが顕れ、また新たな何かがうまれていくような流れは、

自然で心地よく、無限の自由域にいるような気持ちになることがあります。

 

 

 

 

 

お話の流れから、箱庭を置いて頂きますが

いつもながら思うことは

形あるものの表現の振幅のはかりしれなさでしょうか。

 

あっという間に、言葉を超えたものも全て包括して

そこに在るのです。

 

しかし、そう在るのもまた、言葉を通して表現していることがあって

その形が与え与えられ、類まれな唯一無二を発振していることが伝わります。

 

ただ形あるものを置いているということとは、まるで違うんですね。

 

 

 

 

箱庭は、心の鏡のようなものだと感じることがあります。

一見、見ることができないものを見るものだと。

 

そして、そこで感じられることが「今ここ」そのものなのだと思ったりするのです。