一気に暑くなり、

昨日今日は半袖で過ごすほど!

 

運転していると

道沿いには、いつの間にか色鮮やかなツツジの花が咲いていて

小さな木の芽も、次々と緑色に芽吹いているのが目に入ると

なんだか心が湧き立つような喜びを覚えます。

 

自然の移り変わりを感じられる幸せは

言葉にならない豊かさがありますね。

 

 

(先日訪れた鹿島)

 

 

色んなことが流動していくけれど

いつだって「今ここ」。

 

私は、流動に不安を覚えやすい自覚があるので

そこここで、心に唱えている言葉が幾つかあります。

 

なんだか、そこはかとなく不安になってくるときには

「今この瞬間困っていない。」

「すべての問題は幻想である。」と...。

 

気休めではなく、本当にそうなんですよね。

そして、もし実際に、今この瞬間困ることになったら

無我夢中で対処していたりするもの。

或いは、全力で逃げるとか^^;

 

そして、すべては幻想なのだとしたら

自分自身が望む幻想を巡らす方が

ワクワクしますよね(^-^)


 

 

(時折、海がシルバーホワイト色に見えて、それはそれは幻想的です...)

 

 

仏陀は、「すべては幻想だけれど、この幻想がなければ悟りの境地もない。」と言います。

 

幻想だから無意味なのではなく

どんな幻想を生きるのか、自由に選択していいのですね!