先日、海スペースがある土地の神社に

ご挨拶に伺いました。

これからの日々、こちらで過ごす時間が増えるので

その経緯をご報告に...。

 

 

(鹿島神社御旅所傍から)

 

 

3月で、私にとっては

長く慣れ親しんでいた教育業界から完全に離れました。

 

もっと何か、例えば寂しいとか、逆に解放感とか

色々感じるのかなと思っていたけれど

自分でも意外なことに、そういうこともなく...。

え?ってちょっと動揺笑

 

こんなにも自分の反応って薄いものなのかなって^^;

色々思い出そうとしても

本当にそこにいた?みたいな

まるで夢から醒めたときのような感覚で

なんとも不思議な感じです。

 

それでも、その中にはぎゅっと凝縮されたものが

記憶と共にひしめいているのは感じます。

それが大きく温かく包まれて

ひとまとまりのようにあるような感じです。

 

その時々で体験していたりする現実だと思っている様々は

実像のようでどこか虚像のような

とりとめのないものなのかもしれないですね。

そして、そういう不可塑なものだから

いつでもどんな風にもそれを味わうことができる...

 

ある意味、過去も未来もなく

すべては「今ここ」にあって

どんなことも、この瞬間に観たいように観て

味わうことができるのですね。

人生って、素晴らしい可能性に満ち満ちて

どんな風に生きることもその時その時の花マルですね!

 

 

 

 

 

 

変化といえば、ようやく瞑想の時間が戻ってきました(^-^)

 

特に3月初旬は細々とした整理や

あらゆることの完了の仕方に常に意識が向いていて

思考優先で動いている自分を感じていました。

そういう時は、瞑想に気持ちが入らないんですよね~

すぐに気がそぞろになり、あれこれ頭で段取りが始まる^^;

 

瞑想に入れない感覚もひしひしと体感し

思考優先の色々もおさらいように体感し。

その体感が、今を底支えしてくれるような分かりやすさを提供してくれているのを感じます。

 

何はともあれ、瞑想を楽しめる今は心地よいです(^-^)

セッションでもまた、瞑想のひとときをご一緒してくださいね!