【内観実況中継③ハーゲンダッツのバニラアイス】





フライト中。

深呼吸して、子宮に意識を落として

本当の自分と繋がる。

心を開いて、横に意識を広げる。





じわじわと温かくなって、

幸福感に包まれて、

自分の意思と関係なく涙がこぼれる。






これは慈愛だ。






長蛇の列に並びたくないって

我がままを平気で言う、

ちっぽけな私でいい。






赤ちゃんのように、

何もできない私を愛してる。






まだ抵抗してるから、

何度も抵抗するのをやめて、

受け取っていいと許可をする。






ものすごい勢いで流れ込む慈愛に反応して、

涙が溢れる。

はたから見たら、完全に変な人だけど、

ちゃんと感じたい。







こんなにたくさんの愛を

私は受け取ってこなかったのか。

なんて、なんてもったいないんだ。







いつもそこにあったのに、

抵抗して受け取っていなかったのは

私だった。






これからは全て受け取ります。

ありがとう。ありがとう。

愛しています。







自然に、心から思った。

驚いた。







何故なら、今まで、

「愛してる」って言えなかったから。







言葉にしてみても、

口先だけだと感じて、

言いたくなかったから。







言いたくなかった、

言えなかった

「愛してる」という言葉が

自然と言えるようになった。







愛してる。

私は私を愛してる。

愛してる。愛してる。愛してる。







うん。嫌じゃない。

言いたくなくない。

心からの愛してるになってる。







今までは、愛を受け取っていなかったから

言えなかったんだろうなぁ。







愛を感じながら

デザートのハーゲンダッツの

バニラアイスを一口味わった。







ひんやり。甘い。溶ける。濃厚。

あぁ、美味しいなぁ〜。






そういえば、手元にきて直ぐに食べられた。

カチカチじゃなかったってことは、

ちょうど良い頃合いになるように

運んできてくれたんだ。

ありがたいなぁ。






そう思った瞬間。







これをデザートに出すと決めた人の、

作った人の、

原料を作った人の、

牛乳を作った牛の、

牛を育てた人の、

搾乳した人の、

運んだ人の、

容器やスプーンを作った人の、






愛が流れ込んできて、

涙が溢れた。






このアイスは、

愛でできている。






なんて有難いことだろう。






頭で考えたことはあったけれど、

感覚で湧き上がってきたのは

初めてだ。






こんなに泣きながら

ハーゲンダッツのバニラアイスを

食べる時がくるとは思っていなかった。






アイスだけじゃない。

全てが愛でできている。






これからは今までよりももっと、

人に、物に、自然に、自分に、

私は優しくなれる。