辻井伸行さんに会ってきました!


こちらのCD買いました♪





最近、YouTubeでいろんな音楽を
聴くのが日課になっている。





二週間程前、
いつものように聞いていたら、
ポーンと、いつもは目にしない映像が
上がってきた。





それが、辻井さんのこの映像。





私はクラシックはよく分からないし、
辻井さんのピアノもあまり聞いたことない。
なんだけど、
ちょっと聞いてみよー♪
って軽い気持ちで聞いてみたら・・・






なぜか涙が止まらない笑い泣き






涙が次から次に溢れてくる。
ただ、涙が出て、
もっと聞いていたいと思う。





辻井さんの他の演奏も聴いて、
すっかりハマりましたニコニコ






翌日の朝、ラジオの時に
ディレクターにその話をしていて、
ふと、
辻井さん、どこかでコンサート
やってないかなぁ〜
って思って、早速調べてみたら・・・





11/4浜松アクトシティホール
って出てきて!






すぐじゃん!しかも場所近いし!
これは行けってことだー!!←単純
と、チケットゲット。





そして本日、
に行ってきました。





辻井さんのピアノを
生で聴けるなんて、嬉しくて嬉しくて♪
めっちゃドレスアップしたよ💕
たぶん、めっちゃ浮いてたけど。





アイスランド交響楽団のメンバーが
ステージに登場しただけで涙笑い泣き
遠くから日本に来てくれてありがとう💕
とても優しくて柔らかい感じの演奏でした。





そして二曲目に、
いよいよ辻井伸行さん登場!





ショパン
ピアノ協奏曲 第2番 へ短調 作品21





もうね、言葉にならない。
なんだろう。





自分の心の
繊細で、いつもは届かないところに
響いてる感じ。





最初から、涙が頬を伝う。
どんどん溢れてくるから、
拭うのはあきらめた。





もう、美しくて素晴らしくて、
拍手が鳴りやまない!





何回かのカーテンコール。
指揮者のアシュケナージさんが、
辻井さんをエスコートして、
二人でトコトコ歩く姿が微笑ましくて
かわいい💕





そして、アンコールおねがい





聴いたことある曲。
記憶を頼りに探してみた。
ノクターン 第20番 嬰ハ短調《遺作》
だったと思う。(多分)





この曲を生で聴けて、
辻井さんと一緒の空間にいれて、
今、同じ時を生きていて、
本当に幸せだな〜って思った✨✨✨





休憩を挟んでの後半は、
アイスランド交響楽団のみの演奏。
心地よい空気の中、
演奏が始まったのだけど・・・





私ね、咳をしたくなったの。





一瞬でいろんなケースを考えた。
①我慢する。
我慢しようと思えば出来そうな感じ?
②口にハンカチを当てて、咳をする。
③席を立って、外に出て咳をする。





突然の究極の選択。
どうするどうする?
最初は、①の我慢するを選ぼうと思った。
だって、演奏を最後まで聞きたいし!
だけど、我慢しようとすると、
出したくなる。
①は消えたー。





じゃあ、②にしようか?
だけど、この素晴らしい演奏を
私の咳で汚したくない。





という事で、③を選択。
幸い、私の席は通路に近くて、
出入り口にも近かった。
音をなるべく立てずに外に出られたと思う。





外に出てすぐ、
咳き込みながら水飲み場へ。
結構我慢してたみたい。
何かに遠慮することなく咳ができて、
自分の為に良かったな〜と思った。






で、席に戻ろうとしたら、
スタッフに止められた。
終演まで、中には入れないらしい。
そんなぁえーん





でも、小部屋があるということで、
そこに案内してもらった。





1階席の一番後ろの中央辺り。
指揮者が真正面で、VIP席みたいなんて、
ちょっと思った笑






だけど、音がマイクを通してでえーん
これじゃあ、生じゃない!
全然違う!
波動が届かない!





がっかり😞
帰ろうかとも思ったけど、
ストールを席に置いたままで。
取りに行けないから、
そこにいるしかなかった。





でもね、考えてみたら、
その部屋の音は、外に影響しないのですよ。
私一人の自由な空間。
(最初もう一人いたけど、
途中でいなくなった)





つまり、くつろぎ放題💕
バッグは持っていたから、
スマホを取り出して、
ブログを書きつつ、演奏を聴いて♪
咳をしたくなったら、遠慮なくする。





快適空間に早変わり✨✨✨





終演まで、楽しくその場にいられました。





で、今気づいた。
私は辻井さんのピアノを生で聴けて、
それで満足だったなって。




ぶっちゃけると、
後半の演奏は、どうでもよかったのです。
うわー、ゲスい!





だって、私はクラシックよく分からないの。
YouTubeで辻井さん以外の
クラシック演奏を聴いた時も、
すぐに聴きたくなくなって、
聴くのやめてたくらい。





だけど、この時は何も考えず、
聴こうとしてた。






だって、高いお金払ってるから、
全部聴かなきゃ損する。
アシュケナージさん、凄い人みたいだから、
聴いた方がお得。
アイスランドから、わざわざ来てくれたし、
オーケストラの演奏を生で聴く機会は中々無いから、聴いた方がお得。





このような損得思考が
自動発動してた。
気づいてなかったー。
だって、コンサート行ったら、
最後まで聴くのが普通だもん。





もちろん、それでもいいんだけど、
私は、自分の本音で生きると決めているから。
そうなると、
辻井さんのアンコール後に帰るのが
最適だったな〜と、
今なら思う。





咳をしたくなったことで、
気づけてよかった💕





最後に、
辻井さん、
アシュケナージさん、
アイスランド交響楽団の皆さん、
素敵な演奏をありがとうございました😊