昨日は、
東儀秀樹スペシャルライブ
に行ってきました。





東儀秀樹さんは
雅楽師で、宮中行事や海外公演など、
幅広く活躍している方です。
主に演奏しているのは、
篳篥(ひちりき)。





先週金曜日、友達との会話に
東儀秀樹さんが出てきたら、
翌週水曜日に東儀秀樹さんが
地元のイルミネーションの点灯式に
スペシャルゲストとしてくる、
という情報が入ってきたの!




最近、いろんな音楽に触れている
私としては、もう行くしかない!




ということで、行ってきました。




すでにイルミネーションは点灯してた♪




オープニングは、「ジュピター」
笙の音から始まり、
篳篥で奏でるメロディーが
優しく響き渡る。



ジュピターは、最近よく歌っている
大好きな曲だから、
余計に嬉しかった💕




屋外でも、マイクを通さずに
こんなに響くなんて!
凄すぎる。



曲の合間のmcが、
また面白くて🤣
真面目な顔して冗談言うから笑




一つ一つ吟味してる。
これは、みんな彼のことを好きになる。
勉強になるなぁ。




たくさんの曲を演奏してくれた。
ハナミズキ
浜辺の歌
クリスマスイブ(山下達郎)
なんでもないや

(アンコール)
恋するフォーチュンクッキー
クリスマスメドレー




もっとあったけど、忘れたえーん




どの曲も素晴らしかった〜✨✨✨




東儀さんの言葉で印象に残ったのは、
「気持ちいい〜‼︎」
と、一曲終わるたびに
言っていたこと。




「演奏していて
こんなに気持ちいいのは、
ここにいる皆さんのおかげ。




皆さんがワクワクして
聞いてくれている、
その空気がフワッと
こちらに伝わってきて、
それがとても気持ちいいんだ。」




こんな風に語っていました。




さすが東儀秀樹さん!
エネルギーに敏感です✨✨✨




東儀さんのステージは、
ずっとふんわりとした優しい雰囲気で




時々、
宇宙を
波を
郷愁を
楽しさを
感じました。




あの場所に行ってよかった💕
しかも、無料だったし!!




少しでも、悪いな〜、
という気持ちのある人は、
なーんて冗談ぽく言いながら、




12月21日に静岡市グランシップで
開催するコンサートの
お誘いをしていました😉




この日は行きたいけど行けないえーん
東京のに行こうかな〜。