ある楽器を始めました、
と、ちょっともったいつけていましたが☺️




始めたのは、こちら


ほんとは横にしたい、この写真





龍笛
(りゅうてき)です。





8月10日までは
龍笛を吹きたいとすら、思っていなかった。
だから、今、こうして
龍笛を頑張ってるのが超意外びっくりびっくりびっくり





きっかけは、本気コースで一緒のまゆさんが、
龍笛をやっているのを知ったこと。
龍笛って、普通の人でもできるんだ、
って思ったの。





そこで思い出したのが、
私が仕事で入らせてもらっている、披露宴会場。
神社併設の会場で、
挙式会場に移動する時に花嫁行列をするのね。





花嫁行列の先頭で、神職の方が
笛を吹きながら歩く。
私はその笛の音が大好きで、
笛の音を聞きたいが為に、
入り時間より早く会場に行ったりしてたの。





もしかして、あの笛は龍笛かもしれない!





確かめたくなって、
8月10日に打ち合わせに行った時に
聞いてみた。





そしたら予想通り、龍笛だったの。
それを知った瞬間!





「私もやりたい!」





と内側で自分の声がした。





それから、数日後。
お風呂に入ってリラックスしている時、





「そうか、私、
マチュピチュで
龍笛を吹くんだ」





と浮かんだの。
これを受け取った時は、
流石に吹き出してしまったけど、
自分の中に揺るぎないものがあった。





未来を思い出した、って表現がぴったり。






それに、その未来は
面白い!って思ったから🤣
乗ってみることにしました✨✨✨





まだ、龍笛を始めてもいないのに、
目的ができたし、
本当にそうなるっていう
理由のない根拠があったんだよね〜。





あと、昔読んだ
夢枕獏さんの「陰陽師」シリーズに出てきた
源博雅が吹いていたのも、龍笛だったと
思い出したりして。
笛を吹くシーン、好きだったんだ〜。






9月に入って、仕事で披露宴会場に行った時に、
スタッフさんに、
神職の方に龍笛を教えてくれる人を教えて欲しい
とお願いして、
(しかも、急ぎで!かなりずうずうしい笑)






4日後に連絡がきた場所が、
私の家から車で15分程の神社。
こんなに近くで見つかるとは!






速攻で電話したら、
4日後に練習があるから、
よかったら見学どうぞ、と言ってくれて、
行ってきました。





そこでは、
笙(しょう)・篳篥(ひちりき)・龍笛
を皆さんそれぞれ練習していました。





皆さんとても親切で、
龍笛を貸してくれた!
早速吹かせてもらいました。





横笛は、音を出すまでが大変だと
聞いていましたが、
なんとか音が出て!
越殿楽(花嫁行列の時の曲かっこ)の
最初の6音が吹けました💕
嬉しかったー♪





あとびっくりしたのは、
メンバーに、
ことのまま八幡宮の神職の方がいたこと。
白魔女ちひろさんと参拝し、
先日お会いした山川紘矢さんとも縁がある
神社です。
私も、とても縁があるみたい✨✨✨






10月から、
練習メンバーとなって、毎週通ってます。
マイ龍笛は、
10/15に、私の手元に来ました💕





今は、ロングトーンに四苦八苦中。
最低でも、6拍は息が続かないと、
だそうです。
力抜いて、肚から息を出さないと
なんだよね〜。
頑張りまーす爆笑爆笑爆笑