10月2日、皇居の勤労奉仕に行ってきました(^o^)/



今年1月
なんとなく、天皇陛下に会いたいなー、と思い
3月半ば
初めて第三者に、天皇陛下に会いたいと話し、
その10日後
皇居の勤労奉仕へのお誘いがきて、速攻で申し込み、
その3日後
静岡に天皇陛下がいらっしゃることを知り、
4月7日
来静した陛下に会いに行き、
6月初旬
勤労奉仕に行けることが決まっての、
今!



私の中では、ものすごくスムーズな流れだったんだけど、
審査が通るまでには、手続きが大変だったみたい。途中でくじけて諦める人もいる位らしい。
そのうえ抽選だというから、
行けることになったのは、かなりスゴイことなんだと、今日初めて知りました。(エヘ



今回声をかけてくれたYacoさんと、
Yacoさんと共に手続きをしてくれた
Junyaさんに、心から感謝します。
ありがとうございます(*^ω^*)



まず、入場門前に集合して、
一人一人身分証を提示してチェックを受けます。
グループ全員が揃ってないと
入場できないの。
厳しいけど、勤労奉仕に参加したいから、
ルールに従います。



そしてついに、皇居の中へ!!



{B8BE26A8-289E-4B9F-ABFB-5385FF962F00}



堀を渡る道には、神社の参道みたいに
両側に対となる木が植えられてた。
次元が変わってるのかな〜と思いながら入門。



ここからは、写真撮影禁止。
撮影したい場所ばかりだったのに、残念。
しっかりと目に焼き付けてきたよ💕




今日は曇り空。
だけどうっすらと太陽が見える。
暑すぎなくて、ちょうどいい気候だった。
ついてる♡



皇居の中の方に入るにつれて、
手がピリピリしてくる。
ここまでのピリピリは初かも。



空気は気持ちいいし、
木は、のびのびと枝葉を広げてた。
螺旋にうねってるのもあったな〜。



蝶やトンボがたくさん飛び交い、
秋らしく虫の声が響いてた。
東京都心とは思えない別世界。



カメラマンによる写真撮影の後、
係りの方が案内してくれた。



正月の一般参賀が行われる宮殿前。
皇室の皆さんが並ぶ場所は、意外と近くてビックリ。
今年は人が多かったから、ギュウギュウ詰めて
2万7千人を一度に入れて、4回か5回転したらしい。行列は東京駅まで連なったんだって。
スゴイ。




本殿前の中庭(ちゅうてい)には、
真っ白い石が敷き詰められてた。
大きさは、拳くらいかな〜。
とても貴重な石で、今これだけの量を集めることはできないんだって。
一年に一度、夏あたりに3ヶ月かけて洗ってるとのこと。とても綺麗だった✨✨




中庭の隣は、芝生の広場。
脇には、刈込みがあった。
通常の刈込みは一種類の植物でできているけど、
皇居のは、18種類!
高さは6メートルあるからスケールが違う。
中は空洞になっていて、そこに丸太を運びこんで枝を括り付け、ハシゴをかけて足場にしてるんだって。手入れするには、かなり高い技術が必要みたい。形が亀のように見えて、見事でした✨✨



奉仕作業は午後から。
与えられた仕事は、芝生の広場で草取り。
掃除用具を取りに行くと、配っていたのは
ピンセット。



え?ピンセット?
今から草取りですよね?



雑草を引っこ抜くのを想像していたのだけど
そうではなく、
一見して茶色に見えるところの
茶色を取り除いて、緑色に見えるようにするのが目的。
なるほどー、細かい作業になるわけだ。




ゆるゆるやって下さいね〜、
とのことだったので、
楽な姿勢で話をしながら作業。



途中の休憩の時は、
みんなで裸足になって、
仰向けに寝転がって、お昼寝(*´∀`*)



芝生はふかふかで気持ちよかった〜♪



エネルギーが高かったからか、
眠くなり、頭が痛くなり、
鎖骨の辺りが痛くなった。
身体はちゃんと反応してたみたいです。




1日目終了。
実際にご奉仕したのは、1時間半くらい。
こんなにゆるゆるでいいのかな(*´ω`*)




勤労奉仕は、4日間。
明日も楽しみです(*^ω^*)