去年の話ですが、娘の七五三をしました花


11月に神社にてお参り、
12月にスタジオで着物&ドレス撮影。



11月の着物を事前に選びに行く道中、
何色にしようか?と聞くと、
娘は「黄色!!」と言ってました。


けど、実際に見に行くと赤の着物に…


というのも、実家側の神社に行くために
その近くのレンタル屋さんに
両親&私の姉と行ったんだけど、
母や姉は、やっぱり赤かな?と言うから、
娘もその流れで赤にするーと…


母達も悪気があるわけではないけど、
娘の意見を聞く前に
七五三の着物=赤っていうのを
ポロッと言うから娘も気を使って赤にアセアセ


こういう時、
自分の意見を通す子なら別にいいけど、
気を使って気持ちを押し殺しちゃう子だと
あまり先走って言わないようにしないと…
と考えちゃいます。



さて、11月の神社での七五三!

赤い着物を着せてもらい、
軽く化粧をしていざ神社に。


可愛いよだれ


娘も大変楽しそうでした乙女のトキメキ


そして12月のスタジオ撮影
こちらは私が探して、
ピンクの着物が可愛かったから
ここのスタジオに決めたんだけど…
 

当日娘が決めたのは黄色!!


だよねー!
前回は黄色に出来なかったもんね!
という訳で黄色に…


それならここのスタジオじゃなくても
よかったんだけどね驚き
↑地味に乗り換え多くて面倒な場所。笑


でも娘が決めた黄色なので
本人もとても嬉しそうで楽しそうで、
お兄さんお姉さんがとてもいい人で
テンション高かったですニコニコ笑い



可愛いよだれ




ドレスは青とピンクにしました気づき



可愛いよだれ


娘も楽しく撮影出来、
私たちも満足でしたラブラブ



余談ですが、
スタジオ撮影した日のお昼ご飯に
始めてマクドナルドで食べた娘でした爆笑