生後58日目ハムスター


前回も書いていたので、
今回の息子の出産費用について。


前回は585,500円~だったのが、
今回貰った資料には588,500円~と
いつからか地味に3,000円の値上げ爆笑


この資料を貰ったのは、
初診日の2月。


一時金が50万に増額されるとなり、
ここもまた増えるのかな?と心配してたけど
4月になっても5月になっても変わらず、
もしかしたら増えないのかな?とスター



でも、以前は保証金15万だったのが、
50万に増額されて10万でよくなったらしく
出産育児一時金の直接支払制度合意文書の
出し直しはしました!
と言っても私は15万払い済みでしたが笑い




今回はコロナの影響で
立ち会いは出来ても面会の制限はあり、
前みたいに家族の宿泊はNG。
ということで、希望の部屋は
スタンダードの部屋の1個上のグレードに乙女のトキメキ


スタンダードでもいいかなと思ったけど
出産を頑張ったご褒美に
ちょっとだけでも広い部屋がいいかなと…


どうせお金払うの私だし凝視


1個上の部屋を希望し、
差額は+18,000円なので
その時点で606,500円になりました。  



そして実際出産を終えて
部屋に移動となった時に、
希望する部屋が埋まってるから
差額なしで別の部屋になりますと言われ
テクテク付いていくと…


廊下の端っこで、なんかよさげな感じ?


部屋に入ると奥行きがあり、
広い部屋乙女のトキメキ

広ーーい!!



部屋の詳細を見てみると、
なんと上から2番目の部屋でしたニコニコ


下から2番目だったのが上から2番目に…!
(全部で7種類の部屋のランクがあります)


これは私の作戦勝ちラブラブ


前回も希望した部屋が埋まってて
その時は1個上のグレードの部屋になって
じゃあ今回ももしかしたら?と…。


スタンダードの部屋数はたくさんあるけど
1個上のグレードの部屋になると
極端に部屋数が減るから、
またその上の部屋になるかもって思ったら
まさかの上から2番目だったという乙女のトキメキ



話は戻りまして。


で、結局いくらだったのかと言うと…



727,730円

50万と保証金15万を引いて、
支払いは77,730円でした!


無痛分娩の10万(その他欄のかな?)、
今回も先天性代謝異常検査や、
聴覚検査を申込みしたので追加代金と
会陰が痛くて薬を処方して貰ったり
陣痛促進剤を使ったりで、
追加で10万位かな?って想像してたので
思ったよりは安かったかな?


いやいや、一時金8万も増えてるし
同じ産院で2人目出産だから
2万割引かれてるんだけど
それでも77,730円は高いよね真顔チーン


※聴覚検査、前は全額実費だった記憶があるけど
今回は助成金が出るらしく安かった!
調べたら私が住んでる自治体では
令和3年から助成が始まったんだって乙女のトキメキ



はー、それにしても高いなぁ…。



一時金50万、
私の健保の付加給付15万、
子育て応援給付金?10万で75万だけど
ほぼ出産費用に魂が抜ける