出産した病院での入院費用ニコニコ


結構高いと噂があって、
普通分娩のスタンダードの部屋で、
585,500円~との記載が。

私はシャワー付の部屋にしたから、
その時点で620,500円となりました。

別途、産科医療補償制度掛金として
16,000円かかるので、
636,500円がベースの金額ですキョロキョロ

私は直接支払制度を使ったので、
予約時に150,000円を支払い札束
Tくんが払ってくれたけど笑
カード使えるから助かる~!

なので、636,500―420,000―150,000
=66,500円は追加支払確実!


そして、先天性代謝異常検査や、
聴覚検査を申込みしたので追加代金と、
Tくんが2泊泊まった分、
乳首が痛くて薬を処方して貰ったり
陣痛がきて前日から入院したり
陣痛促進剤を使ったりで、
追加で12~130,000万位かな?って想像。


そして退院日に貰った明細は、

合計668,500円

追加の支払は、98,500円でした!


私的には安く感じて、ラッキーキラキラ
いや、一般的には高いと思いますけどねアセアセ


でも、全室個室で部屋もご飯も豪華だし、
産後は○○教室とかで忙しかったけど、
満足でしたキラキラ
だから産後うつっぽい時に
産院に戻りたいってメソメソする位…


ちなみに、前日入院したけど、
深夜時間からだったからと、
1万円割引かれてました!
だから22時に来てねって言われたのねびっくり
あの助産師さん優しいおねがい


そして、私の健保では、
出産育児一時金の付加給付として
150,000円貰えるので、
98,500円が手出し金でした流れ星


出産手当金はだいぶ経ってからじゃないと
振込まれないと聞いていたけど、
この付加給付金は先月末に入金がびっくり
助かりますねウインク