こんにちは照れ
イメージコンサルタントこまいみゆですハート

リア充代行とか
友達レンタルとか
世の中にあるのご存知ですか❓

リア充に思われたい
友達が多いんだと思われたい
それをSNSにあげて
みんなに凄いと言われたい認められたい。
承認欲求を満たすために
今では代行を使う方がいるそうです。

なんだか何がホントで
ウソか分からないですね。
良い悪いは価値観のちがいもあるので
置いておいてSNS疲れで疲弊してる方は
起業家さんの中でも多いな~と思う( ̄▽ ̄;)
めっちゃ投稿してるな~と思ったら
ぱったり見なくなった方が
起業して約3年でたくさんいますガーン

承認欲求満たしたくなるのは
よーくわかりますが
外からの賞賛やいいねじゃ
一時は満たされても
残酷な話ですが持続力にかける。
結局は自分で自分を満たせるようになる
スキルがこの世を生き抜くには
大切なように思います( ̄▽ ̄;)



パーソナルカラー診断や骨格診断が
こんなにも世の中で流行ってきたのも
この承認欲求も関係してるかなって思います。
「似合う」「可愛い」「綺麗」と
認めてほしいし自分でも認めたい。

これは決して悪いことではないんですよね。
認められたい感情は人として正常な感覚。
ただ行き過ぎたら危険⚠️なだけで
コントロールが大事なのです。

承認欲求とどう向き合うのか
コントロールしていくのかは…
1日2日では難しいですが
いくつかポイントがあります。



①自分が一番なにを求めてるのか、何をすると満たされて幸せなのかを言葉にする、書き出す

②今のじぶんのいいところ好きなところを書き出す、人に聞いてみる(親とか友達とか恋人とか)

③気持ちがネガティブなときにSNSは見ない

④SNSを見る時間を決める(私はスマホでコントロールしてるよ)

⑤集中できることをみつける(私の場合はヨガとかサウナだね💕)


ぜひ、承認欲求つよくて苦しい~って方は
参考にしてみてください~爆笑
またじぶんの幸せなにか分からない自分では見つからないって方は私のコーチングセッション受けてくれると見えてきますよ~おねがい
HPのセッションから申し込みしてねハート





こまいみゆの開催講座



自分をより好きなるための自分磨きサロン
印象アップサロンMocAttractive

◆取り扱いメニュー◆
・パーソナルカラー診断
・骨格診断
・顔タイプ診断®️ 
・メイクレッスン
・ショッピング同行 
・婚活サポート