これは私が切迫早産〜出産で長期入院中に長男との父子家庭生活を綴ったパパ日記でしたが、双子誕生後も引き続き男性目線からの育児について記録させていただいています鉛筆
(※内容はリアルタイムだったり、リアルタイムじゃなかったりしますがご了承ください。)


チューリップチューリップチューリップ


子供を授かる前に、
先輩ママパパに教えて欲しかったこと

きっとこの題材についてみんなが意見を挙げたらとんでもない量になると思うが、今回僕が書くのは2つ。

・チャリ
・車

について、心底後悔している事を書きます。

まずはチャリ。

「20インチの電動アシストが絶対的にオススメ‼️」

値段は多少高いが、
それ以外は買い替える可能性がある事を考えると、20インチの電動アシストが最も経済的。

もともと特に子供の事を考えずに買った26インチの電動アシスト。
1人で乗る分には全く問題無いが、子供を乗せて走るようになってからは問題頻発。

・座高が高いゆえの安定感の低さが女性には圧倒的に不向き
・1年半でパンクが3回(後輪のみ)
・前輪側に2人目の子供を乗せる事が出来ない
・子供を乗せた状態でスタンドを立てるのに、「んんっ!!」と声を出しての全身運動が必要

結果…
近いうちに20インチの電動アシストを買う事になると思う。っていうか、複数の子供がいるのならばmust。

続いて車。

元々独身時代に乗っていた車を、子供が産まれるから、という理由で買い換えた。
荷物が多くなる事も多少想定してSUVタイプ。

子供が1人だった時は、
もう1組の親子は楽々乗れるくらいサイズで特に問題を感じていなかった。

しかし問題は双子が産まれると分かってから。

・チャイルドシートが全部で3つ必要
・子供3人の移動の荷物の量
多少の他人を乗せる可能性

を考えると、どうしてもミニバンが必須。

結果、
2回目の買い換えをした。

当然、その2回の買い換えで車屋さんに手数料を払っている。

分かっていたら1回分で済んだのに。
きっと数十万円…損してる。

もし双子じゃなかったとしても、子供が2人いるならミニバンの方がおススメ。

だって圧倒的に多い荷物に対処できるし、
2〜3人なら更に乗せられるから。

余計なおせっかいかもしれないけど、
まだお子様がいないご夫婦はもちろん、
まだ独身の方にもお伝えしたい事。

大きな買い物をする時、

「家族が増えても問題ないか?」

この一言を自分自身で問いて欲しい。

少なくとも僕は、過去の自分に問いたい(笑)