双子が5ヶ月なると同時に子ども3人が風邪をひき(▶︎5ヶ月)もうすぐ1ヶ月経つのですが…

ようやく…
ようやく全員回復しました…ショック

長男の熱+鼻水+咳からスタートして
すぐに双子も鼻水+咳の症状がでました。

長男の熱は1日で下がり、
鼻水と咳が落ち着いたかな?と思ったら今度はお腹にきてしまい…お腹がゆるゆるに…ガーン

それでも長男は発症から10日程で良くなったのですが、

長男が元気になったと思ったら、

今度は娘がお腹ゆるゆるになってしまい、
それから2日遅れくらいで次男も同じ症状にガーン

双子が同時にお腹ゆるゆるになってしまい、
1日の便の回数はそれぞれ8〜9回…

1日に何回オムツを替えたか…あせるあせる

小児科で腸のお薬をもらってもなかなか良くならず、ロタウイルスの検査なども受けましたが結局ウイルスではなかったので、そのまま経過を見ることに。

そんな中次男だけが38.5℃位の熱が出て、発熱した日の夜は1時間おきくらいに起きてしまって全然寝られずあせる翌日また小児科へ。

38℃くらいの熱があってもミルクが飲めていてぐったりしているわけではないなら薬を飲む必要はないそうですが、寝られていないなら…ということで解熱剤を渡されました。

解熱剤を飲ませたらすっと下がり、便の回数も3回くらいになってきたので、このまま良くなるかなぁと思っていたら…4日後くらいにまた38.5℃位の熱が出ました。この時はまた寝られなかったらかわいそうだと思い、寝かしつけのときに解熱剤を飲ませ、薬の効果もありいつも通り寝られたのですが、翌日また昼くらいから発熱。

そんな状態が3日くらい続き…ついに熱が40℃まであがってしまったのでこれはちょっとおかしくないか??と思い再度小児科へ…あせる

検査を受けた結果…
RSウイルスだということが判明…ガーン

RSはミルク・母乳が飲めなくなってしまったりしたら入院になってしまいますが、次男は咳・鼻は既に落ち着いていてミルクは普通に飲めているので、お薬を追加され、そのまま帰宅。

とりあえず原因が分かってホッとしましたあせる
40℃まで熱があがった日からは高熱は出ていなくて、そこから徐々に回復DASH!

次男が拗らせている間に娘はあっさり回復し、


ずり這いからはいはいを習得し、一昨日くらいからつかまり立ちをしようとしています…アセアセ

とりあえず、みんな回復して良かったーえーん

かかりつけ医のお話だと次男については最初の風邪が長引いたのではなくこの1ヶ月で3つの風邪をひいてしまったと…あせる

長男は1歳過ぎるまで熱を出したことがなく、お腹の風邪も今回がはじめてだったので、1歳未満の子に解熱剤を飲ませるのも諸々初だったので私もだいぶテンパりましたもやもや

3人同時のときはもちろん…双子がなかなか良くならなくて夜頻繁に起きてしまったときなど…本当に体力的にも精神的にもキツかった…(泣)

双子をあまり連れ回したくないので、主人が仕事に行く前の朝の時間に長男を遊びに連れて行ってもらったりしていましたが、家にこもって1対3の時間が長くて…結構追い詰められましたもやもや

今回は一旦終了という感じですが…

これからの季節、長男も定期的に一時保育に行っているしまた色々あるだろうと覚悟しておきますショック

もう本当に健康が1番あせる
昨日から今日にかけて気温がぐっと下がりましたし、皆さんも体調気をつけてくださいあせる