これは私が切迫早産〜出産で長期入院中に長男との父子家庭生活を綴ったパパ日記でしたが、双子誕生後も引き続き男性目線からの育児について記録させていただいています鉛筆


チューリップチューリップチューリップ


つい先日の休日の1日の出来事で、

前編「長男と彼女のデートの付き添い」
後編「15時〜寝かしつけまでのワンオペ」

の後編を書きます。

前編をアップしてすぐに
「後編が待ちきれないっ! 早く更新してっ」
という声を頂き、
嬉しい気持ちと共に、
「やべっ、まだ何も書いてない…」
とちょっと焦りました(笑)

有名ブロガーさん達とは違い、記事のストックは基本ゼロなので😅

さて、話は本題へ。

ベビーカーで爆睡している長男を連れて帰宅し、妻と双子をバトンタッチ。

長男をベッドへ移し引き続きお昼寝を継続させる。

長男にお昼寝をさせると、
・その間に双子のお風呂が楽になる
・長男の夜の寝かしつけに時間が掛かる

長男にお昼寝をさせないと、
・3人のお風呂が大変になる
・長男の夜の寝かしつけが楽になる

どちらも一長一短だが、
僕が取った選択肢は、

「夏休みの宿題、最終日にまとめてやるタイプ」

また子供3人ワンオペのスキルがまだ未熟な僕。
「お風呂の事故を防ぎたい」という安全面を優先した、という側面もある。

15:30頃
そんな訳でまずは双子のお風呂。
(正確にはお膝の上でシャワーで洗うだけ)

裸になった僕と1人ずつ入る。
まずは次男。
(ちなみに、もう1人はリビングの安全な場所に放置するしかない)

正直、この時に限り、
リビングにいる子は泣いてくれてる方が安心する。
窒息していない事が分かるから。

1人目を終え、タオルでくるみリビングへダッシュ。
(僕は全裸でタオルを巻いただけ)

(良かった・・・、大丈夫。)
元気に泣いている長女を横目に見ながら、次男のクリームや肌の薬を塗りたくる。
おむつをはかせて、服を着せて、ミルクをハンズフリーでセットして、
はい!1人目終了!

すぐさま爆音で泣き叫んでいる長女に取り掛かる。

行程は次男と全く一緒。

ひたすら爆音で泣き叫んでいた長女も、ミルクをあげるとようやく静かになった。

急にリビングに訪れる静寂・・・。

ここでいったん落ち着きそうになったが、
(あ、長男!)
存在を少し忘れていた(笑)

「双子のお風呂の負担の軽減」

この目的を果たした今、
長男にお昼寝を継続させることは、ただただ夜の自分の首を絞めるだけ。

可愛そうだが寝ている長男を抱きかかえてお風呂場へ行き、ギャン泣き(そりゃそうだ)を無視して体を洗い、10センチ程度のお湯を張った湯船に入れる。

お風呂遊びが大好きな長男も、ようやくここで泣き止んで遊び始めてくれた。

ここでようやく自分の番。

まじダッシュで洗う。
掛かった時間、多分2分(笑)
ミルクを飲んでいるとはいえ、放置している双子がやはり気掛かり。

まず自分の体を拭き、次に長男。

リビングに戻るとミルクを継続している次男と、ミルクを放棄している長女(笑)

どちらも事故が無ければそれが何より。

長男にも肌のケアを行った後にパジャマを着せる。

「ワンオペで3人のお風呂」
なんとか無事故で完了!

ここで思う事。

まだ温かいから良いけど、
冬、嫌だな・・・。

リビングは暖房で温められるけど、
洗面所(脱衣所)は極寒だから。

次は長男の夜ご飯。

冷凍ストックしてあるボロネーゼとご飯で作るボロネーゼリゾットが主食。

15分程度で出来るとはいえ、その間長男にはリビングで一人遊び貰わないといけないので、最近大好きなアンパンマンの録画を流しておく。

ちょっとのお野菜、
ボロネーゼリゾット、
カットフルーツ

17:00頃
長男と僕の今晩の夜ご飯。

先ほどまで大人しく寝ていた長女と、起きていたけど静かだった次男。

このご飯のタイミングでグズリW(笑)

泣き止ませる方法は抱っこしかない。
もし1人だったら、片手で抱きながらご飯を食べることも出来るけど、2人同時はマジで無理(笑)

諦めて双子の泣き声をBGMにしながら長男との夕飯継続。

でもやっぱり可哀そうなので、僕は自分の分を掻き込む様に平らげて、まずは長女を落ち着かせようと抱っこしながら長男の夕飯の付き添い。

ちなみに、我が家では双子が同時に泣いているとき、大体の場合、長女が優先される。

理由は、

圧倒的に長女の泣き声が大きくてプレッシャーが掛かるから(笑)

双子でも、泣き方、アピールの仕方、全然違う(笑)

長女が落ち着いて少ししたら次男にスイッチ。

静かに泣く次男、いつも後回しでごめんね。

こんな風にしながら夕飯を終えた。

(あ~、これはなかなか疲れるな・・・)

残るは「長男の歯磨き」と、
メインイベント「1人での3人寝かしつけ」。

ゴールが見えてきた。

後編がかなり長くなりそうなので、ここで一旦区切ります🙇‍♂️