これは私が切迫早産〜出産で長期入院中に長男との父子家庭生活を綴ったパパ日記でしたが、双子誕生後も引き続き男性目線からの育児について記録させていただいています鉛筆


チューリップチューリップチューリップ


最近、育児における新技が生まれた。

首が座るまでの乳児において必須の作業、
「ゲップ」について。

ゲップさせないと、せっかくあげたミルクを嘔吐してしまったり寝てくれなかったりと、それをさせなかった時の弊害はまあまあ大きい。

ゲップの為には縦抱っこが必須で、また子供によってはなかなか出来ない子もいて、結果まあまあな時間の抱っこをしなければならず、親としても疲れを感じてしまう事もある。

そしてそれが双子だと単純に2倍になるため、まあまあな重さの育児行程のひとつ。

我が家の場合、次男はゲップが得意で抱っこ早々にゲップしてくれる事もしばしばなのだが、長女は…。

15分位かかってしまう事もある😭

深夜の授乳だと、かなり辛い😭

どうにかして楽にゲップさせる方法は無いものか…。

そんな切実な思いから、ゲップを素早くさせる新技が生まれた。

実は僕は社交ダンスをやっている。
(最近は育児の影響で全く出来ていないが、以前は5年間に渡り月に6時間ほどコンスタントに続けていた)

あ、ちなみにスタンダード(モダン)です。

社交ダンスの事を良く知っている人に僕がやっている事を伝えると、僕の顔の「濃さ」からラテンだと決めつけられてしまうのだが(笑)、優雅で美しいワルツがやりたかったのでスタンダードをやっていた。

その新技は、
「抱っこしながらヴェニーズワルツを踊る」
というもの。
(ちなみにワルツのテンポではゆっくり過ぎるのか効果は無い)

ちょっとした回転量、
スイングによる斜めの揺れ、
ライズ&フォールによる上下動、

きっとゲップをさせるのに適度な要因が詰まっているのだろう、
ゲップが苦手な長女ですら、3分掛からずにゲップしてくれる🤗

そう、結果的に意図せずに長女とファーストダンスを踊る事になった(笑)

こうやって書くとなんか凄く美しいけど、

深夜のリビングで娘を抱っこしながらヴェニーズワルツのステップを踏むというなかなかシュールな画、知らない人が見たらビビると思う(笑)

でもこの新技には弊害がある。

・テンポが早いため(ゆっくり目の8分音符での三拍子)疲れる。
3分でゼェゼェ(笑)

・狭いスペースでやるため、ずっと回転しているので目が回る(反時計回りに移動しながら時計回りに回る→ナチュラルターンのみ。リバースターンだと回転量が多すぎて死にそうになります 笑)

我が家の双子には抜群の効果を発揮したこの技、ダンスをやる方で興味のある方は是非お試し下さい🤗

すっごい疲れるけど(笑)