これは私が切迫早産〜出産で長期入院中に長男との父子家庭生活を綴ったパパ日記でしたが、双子誕生後も引き続き男性目線からの育児について記録させていただいています鉛筆


チューリップチューリップチューリップ


先日、初めて話題の業務スーパーに行って来た。

我が家周辺には安くて良いものが揃っているスーパーは皆無。

野菜と肉のコスパは良いけどお菓子や乾物が高かったり、

お菓子、ドリンク、乾物は安いけど、野菜と肉の品質が最低だったり、

品質はまあまあだけど、全体的にお高くとまってたり、

など…
全項目合格点のスーパーは無い。

双子を含めた家族5人での買出し。
車とはいえもはやちょっとした旅行(笑)
⬆︎車での移動については妻がまた改めて書きたいと言っていました(笑)

ちょっと普段と異なる雰囲気の商業施設の1階に業務スーパーを見つけた。

うん。
「コスパ」で全力勝負の店なんだろう、
店は全く綺麗じゃない(笑)

さて、まずは野菜から。

うん。
全体的に安い🤗

形はちょっと悪いけど、鮮度は全く問題ない特大きゅうり3本 ¥98
トマト4個 ¥118
大き目の人参3本 ¥78

など、我が家の周辺と比較して4割程度安い印象🤗

ジャガイモ、ピーマン、たまねぎも買ったが、どれも「悪いから安い」ではなく、「安くて質も良い」印象。

そしてその隣にあったソーセージゾーン。
テレビでチラッと紹介されていた激安ソーセージを探すと・・・、

あった!!

1kg ¥460(笑)
すなわち100g ¥46

シャウエッセンとかちょっと良いヤツだと
100g ¥160~180
であることを考えると、とんでもない金額(笑)
ただ食べてみないことには質の判断は全くできないけど。

次はテレビでもかなり気になったデザートゾーン。
牛乳パックにデザートが詰められているらしい。

あったあった。

ここではコーヒーゼリー¥198とカスタードプリン¥248を1個ずつ買った。
(共に容量1リットル 記載は7~8人前)
噂通り牛乳パック型の容器に詰められたデザート、値段や外見から味はあまり期待できなさそう・・・

ここまででまだ店の約6分の1くらい。

妻と僕はこの店の衝撃プライスにテンションMAXで、

「あれは? これはどう?」と、 

3人の子供をベビーカーとカートで運びながらもずっと相談しながら進むため、まあ遅い(笑)

子供たち、そんな我々に「付き合ってられんわ」とばかりに全員寝たし(笑)

そして次は業務スーパーにおいて最高のコスパを誇ると感じた冷凍食品♫

春巻き、アジフライ、イカフライ、ハッシュポテト、海老フライ、焼き鳥、そら豆、インゲン、ミックスベジタブル…

食べてみないと最終的な判断は出来ないけど、容量と価格だけで考えると、超合格‼️

このスーパーが普段使い出来る人、
羨まし過ぎるレベル。

リピーターを考慮する必要の無い観光地の飲食店などなら、これで成立してしまうと思う。

これら以外にもアイスや乾物などを選び、
どんどんカートに入れて行く。 

上下のカゴは両方満杯になってもはや溢れそうになっているが、双子用ベビーカーと子供椅子付きショッピングカートで妻も僕もキャパは一杯の為、もう一台のカートは無理。

っていうか、車に乗るかな…?💦

さて、お会計はどうかな〜?

何と、
¥10,400‼️


感覚的には¥16,000〜18,000だったので、

安っ‼️

やはり普段のスーパーと比較して4割程度安い♫

ひと月の食費が4割削減出来たら、
そしてそれが5人家族の食費だったら、
年間に30万以上の節約は間違いない…

このスーパーが我が家の隣にあったら良いのに、という妄想をしながら、子供と妻と荷物(大ダンボール×2、双子用ベビーカーなど)で満タンになって心なしか加速の鈍い車を運転して帰宅した。

そして買った物を冷蔵庫と冷凍庫にどんどん片付けていくと…

ヤベェ、冷凍食品が全部入らない…(泣)

でもそんな訳にもいかないので、詰め替えたりなど省スペースをして何とか詰め込んだ。

うん、これから数日は冷凍食品の毎日だな(笑)

さて、次回はこれらを食べてみた感想と、総括的な感想を書きたいと思っています。

P.S.っていうか今回の内容、育児にほぼ関係無いのが心配です…💦