少し前にコメントで上の子と2歳差で双子を育てていらっしゃる方からコメントをいただき、双子妊娠が分かった時からずっと考えている上の子への気持ちを書きたいと思います鉛筆



私は1人っ子なので、お兄ちゃんやお姉ちゃん、上の子の気持ちというのは人から聞く情報と想像することしかできません。



今までママもパパも、おじいちゃんもおばあちゃんも、そしておもちゃや絵本、お布団だって全部自分のものだった息子赤ちゃん



ご飯の時間もお風呂の時間も、お昼寝も夜寝るときも、いつもママを独り占めだった息子赤ちゃん

 


想像するだけでも、これからたくさんのことを我慢させてしまうんだろうな…と思います。



家族が増えたら幸せだろうなと望んだのは私たち夫婦だし、実際に妊娠が分かり、お腹の中で2つの命が元気に育ってくれていることは喜びでしかありません

 


でも。



下の子が産まれることで、息子を傷付けてしまわないか…心配で心配でたまらないのです…。



もう既に兄弟姉妹を育てている周りの方々を見ていると、お姉ちゃんがとても優しく下の子の面倒を見ていたり、お兄ちゃんと弟で仲良く走り回っていたり、喧嘩しているところもよく見かけるけど、決してネガティブな感じはしませんし、むしろ兄弟姉妹って良いなぁって思える。



なのに、何故こんなにモヤモヤしてしまうの

か…もやもや



マタニティブルーの一種なのか…もやもや



私がちゃんと変わらない愛情を持って接していたら大丈夫なのかな…。



先輩ママからは、


「最初の1ヶ月で、赤ちゃんが家にやって来たけどママは何も変わらないと思わせてあげることが大切」 


「何をするにもお兄ちゃん優先」


と教えてもらっています。



大切な息子の心を傷付けずに、今まで通りの愛情を注ぎながら、双子たちも平等に大切に…

 


いつか子どもたちと過ごす日々に追われて、こんなこと悩んでいたなーって思える日が来るのかな…もやもや

 




何だかうまくまとめられないのですが…

これが今の私の正直な心境…