今日は息子の1歳半健診に行ってきました赤ちゃん


身体測定と内診、

そして、

積み木を積んだり、
階段の登り降りや絵本を見ての指差し、
お返事が出来るか、
言葉が出るか… 
などのチェックがありましたうずまき

チェック項目を全部クリアし、発育に問題無しとのことでした合格

先日受けた歯科健診も、
汚れなし、虫歯なしでしたOK

ハッ

先に歯科医の友人から指摘を受けていたのですが…

息子は現状噛み合わせが逆(反対咬合)になっていて…この点については現時点で出来ることはないということなので、経過観察となっています。

ただの癖なのか、矯正が必要なのか、
3歳くらいで判断ができるようです。

矯正が必要ならなるべく早く治してあげたい…チュー

フッ素を塗っていただいたり、虫歯のチェックなどで歯医者さんに行く時に、定期的に診ていただこうと思います。

健診の後は水痘と四種混合の予防接種も受けたので、息子はちょっと疲れちゃったかなあせる

いつもより長くお昼寝していますzzz

次の予防接種は3歳になってからとのこと。
しばらく先だぁーーー。


よく頑張りましたウインク
夜ごはんは息子の好きなものを作ろうハート


*****