忘備録として…

また私自身が出産直前、アメブロで色んな方の出産レポを読ませていただいていたので、書いておこうと思います。

まず出産前日の5/22は朝から健診があり病院

子宮口の開きは2cm。
お腹の張りは定期的に感じるようになってはいたものの、おしるしなどの兆候はなし。

赤ちゃんの推定体重が3500g位だったため、病院の先生とも少し早めに陣痛が来ると良いですね〜とお話しして"内診グリグリ"と呼ばれる「卵膜剥離」をしていただきました。

その後、内診の影響もあり出血はしていましたがたくさん動く様にということでしたので、10,000歩をちょっと超えるくらいのウォーキングをしました

この日は「内診グリグリ」もしてもらったし、もしかしたら陣痛くるかな〜?と私がソワソワしていたこともあると思うのですが…右を向いても左を向いても何だか寝苦しくて…全然ちゃんと眠れずに朝になりました晴れ

そして5/23メモ

7:00頃から何だか下腹部痛の様な痛みを感じて、これはもしかしてもしかする?と思いながら様子を見ていました。

陣痛アプリも使ってみると1分30秒程度の痛みが8〜10分おきにくるような感じになり。

その間に何だかチョロチョロと「破水なのかな?!」と思う症状がみられたので、病院に電話をしたところ「とりあえず診察しましょう。」と言うことで、入院準備をして病院に車

朝からもしかしたら…という感じだったので主人にも付き添ってもらいました。

診察とNSTをしたところ、「まだ陣痛と呼べるほどの規則的な張りではないけれど、破水の様子が見られるのでとりあえずこのまま入院しましょう。」ということになりました。

そして「出産までは2日くらいかかるかも」ということでした。

ところが…

お部屋の用意が出来るまでここで待っているように、と言われたお部屋で横になっていたのですが、10分間隔だった痛みの間隔がどんどん短くなっていき…1時間も経たないうちに3分間隔くらいまで短くなりました

痛みは強くなり間隔も短く、「これは陣痛だ」となったところでお部屋を移動。

どんどん増す痛み。
そして間が短すぎる…

初めての出産だけど、陣痛の進みがちょっと早すぎるんじゃないか?と思いました

お部屋を移動して少ししたら、もう子宮が破裂してしまいそうで叫ばずにはいられないほどの痛みが間隔なしでやってきて、めちゃめちゃ取り乱していたらお部屋が医師や助産師の方でいっぱいに。

赤ちゃんからSOSが出ているので緊急帝王切開になります、とのことでした。

そこからの処置は痛いながらにもすごい速さで行われたことを覚えていて、あっという間に赤ちゃんが誕生しました。

急激な痛みと赤ちゃんが危ないと聞いたときからパニック状態だったので、カンガルーケアをしたときは心が落ち着いてホッとして、ほろほろと泣いてしまいました。

私のようなケースは「過強陣痛」というそうで、陣痛の進みが強くはやすぎて、子宮口の開きなどが追いつかず、それなのに子宮の収縮がいっきに進んでしまうので赤ちゃんが苦しくなってしまうことが多いそうです。

思い描いていたお産とは全然違ったし、本当に緊急事態だった影響で私の身体はまだ炎症などが治らず退院日も未定という状態ですが、赤ちゃんが無事に誕生してくれただけで充分です。

赤ちゃんは本当に可愛くて、今まで感じたことのない幸せを感じます

まだまだまだまだ慣れないし、いつ休んだら良いのかペースもつかめていないけど

入院中は赤ちゃんの状態も毎日チェックしていただけるし、私も助産師さんからたくさん教えていただけるので、退院出来ないことに落ち込まずに頑張りたいと思います