我が家で私が一番好きなお花キラキラ

八重咲き紫陽花ベイズスターバースト


近所の方と話していた時


娘が今年から就職したが、入社したばかり(入社後1ヶ月)なのに辞めたいと悩んでいるのよと…愚痴をこぼされた


本人でも親でもないから、何故辞めたいのか嫌なのかはわからないけど、


・仕事が自分に合っていない

・入社前の条件と違う

・職場環境が嫌

・仲間が嫌 等   


まぁ人それぞれ色々理由はあるよねぇショボーン


私は、本人にきちんと今後の目標があって

それがここでは実現できないなと判断したなら、辞める選択もありかなと思ってしまう人間です。


まぁでもこのご近所の娘はまだ就職して数カ月、仕事が嫌と判断するには早いかなぁと思うので、さすがにもう少し様子をみては?と思いますが…


さらにその娘さんの父がまずは3年我慢しろ

とおっしゃっているらしく…

我が家は夫婦そろってその「3年我慢」の考えはないので、古いなぁと思っていまいます。


3年我慢て…

女子の3年は男子よりも我慢するには長すぎる。結婚や出産をするとするなら、特に動ける今、若い内に自分のやりたい仕事等にチャレンジしやすいし資格も取りやすいのだから。


永久就職ではない時代、男性は勿論、女性も自分に合った仕事&職場をみつけないとね


ここから先は話が逸れ気味になりますお願い

私はもういい歳のおばさんだけど〜照れ

子供も手がかからなくなった今、自分の為に楽しく働けていますが、本当にやりたかった仕事ではないです。

う〜ん

看護師になりたかったショボーン

でも様々な事情があり当時もすぐに就職

諦めきれず結婚後に看護学校行こうかと思ったのですが、そこでも義父母の反対に負けて諦め…

まぁでも、転職したりもしたけど、いつも素敵な人間関係に恵まれ今も働いております。


やりたい事、職場環境、人間関係、100%満足はまずないと思うけど…


とうか皆が「ここなら!」って思える仕事&職場を見つけられる事を願いますキラキラ


因みに我が家の二人の子供は…


上の娘は映像収録関係&ゲームCGやらをやる会社を立ち上げ何やらやっています。

儲かっているかはわかりませんがそこそこのようです。


下の息子は今大学4年

就活がほぼ終わっているけど、教授に大学院推薦するからと言われ大学院か就職か迷い中

でもやりたくない事の為に大学院で2年間過ごすのは勿体ないと、やはり就職に向う様子。


我が家は来年にはきっと子育て終了予定ですおねがい