甲状腺嚢胞で前回受診から1年後、検診の為病院へ


この時、前回と同じように甲状腺辺が、ぷっくり喉仏のように膨らんでいた私


経過確認の為、先生との診察前にエコー検査することになっていたので、まずはエコー検査


その後診察室に呼ばれ、先生が私をみた瞬間


あ〜❕また膨らんでるねぇ

良性だとは思うけど

今日も刺して抜く&検査しないとだね〜


という事で再び甲状腺穿刺吸引と細胞診検査となる。


が!!!


この時の嚢胞は液体の状態ではなく、かなり硬いものだったらしく、前回と同じように針を刺して中の液を抜こうとしても液は出てこない…


こまった先生が


◯◯さん

硬い嚢胞になってしまってるから全然出てこないんだよ。

今日は処置できないや〜ごめん!


今度きちんと処置の準備して、精製水を注入しながら少しずつ柔らかくして抜くから、予約してまた来て〜


との事でその日は帰宅!

後日かなり本格的な

手術か!?

と思うような事前消毒やらの処置の後、先生方数人でエコー画像見ながら処置スタート


先生: 精製水入れるよ〜今〇〇㍉入れた!

エコー担当: きちんと入ってる。OK!

今度は排出させてみるよ〜〇〇㍉抜いたよ!

??

あ〜全然混ざってないから嚢胞動かないえー


このやり取りを数回繰り返し…


お!

やっと少し入れた精製水と混ざりだしたね!

お!!!

少し排出され始めた!!

あ〜出てきた出てきた!これでいけるねOK


ここからは、さらに同じ作業繰り返し


これでやっと全部抜けたようですね。

〇〇さんやっと全部抜けたよ〜

 

かなり時間を要したけど、そんなこんなで膨らみは綺麗になくなりました。

案の定

一応細胞診に出すので結果聞きに来てね!

との事で後日病院へ


予想通り

やっぱり良性の甲状腺嚢胞だったよ

〇〇さんのは良性だから問題ないけど、もう一回1年後来てね!

〇〇さんのは繰り返すからエタノール注入療法やるかも


という事になりました。

続く…