↑甲状腺穿刺排液(細胞診)した後

私の甲状腺嚢胞とのお付き合いはもう10年にはなるかな…


職場の健康診断で甲状腺の腫れを指摘され再検査がきっかけとなり、要再検査で近くの内科へ

さらに少し大きい病院を紹介されました。


大きい病院では

エコー検査後、首に注射器を刺して中の液を採取(甲状腺穿刺排液)後、細胞診に出してその日は終了。


後日結果を聞く事に。


後日病院へ行くと、先生が


良性の嚢胞(良かった)

甲状腺嚢胞ですね!


との事でした。


でも今後悪性の物ができる可能性もあるから、経過観察の為にまた来てね、と念の為1年後に予約をとの事…(忘れるわ…)


ところが忘れるどころか、再び甲状線辺りの膨らみがでてきていたので

待ってました!

とばかりに1年後再度受診となりました。


続く…