リメイク★タートルネック → Tシャツっぽく | ある日のゆみこが自己対話で潜在意識を癒して幸せになったブログ

ある日のゆみこが自己対話で潜在意識を癒して幸せになったブログ

自分自身と対話すると、
目に見えない領域の潜在意識が目の前の現実を創っていることを体現し

これまでの生きづらさや苦労は単なる思い込みが原因だった
と癒され、
いつだって幸せだったんだわという過程における気づきを書いています


なんか。

昨年から…

タートルネックが

苦しく(°∀°)感じてきたので

切っちゃった(^-^)

どのお店を探しても

クルーネックとはいえ

襟ぐりあきすぎてて

気に入らない

気に入らなければ

自分でやってしまおう

リメイク☆



襟ぐり1,5cmほど残したところに

ちょんとほんの5mmほど

切れ目をいれてから

二枚一緒ではなく

一枚をぐるりとカットする



切りっぱなしで着ても

襟ぐりを引っ張ったりしない限り

ほつれることはないけど

洗濯すると、ネットにいれても

少しボサボサってなるので

二回楽しむということはできる

一回この切りっぱなしで着るのを楽しむ


洗濯後ボサってしたら同色の糸でかがる

ミシン糸でも、手縫い糸でも

針は細めで




縫い始めは左右どっちかから



躊躇なくかがっていく

ニットなのでかがりやすい



ニットなので手縫いの素朴さも見えず



タグのところは
タグの上だけかがる
タグの下まで針をいれてもいいけど
厚みがあり力がいるので
それは好みで



表になる方がこれ↓


縫うときは
切りっぱなしを折り込むことなく
一周かがる


出来上がり!




Tシャツ風になった(^^)✌


Tシャツ風なので首を締め付けず

広がらず
デコルテを隠せて
寒くないし
ちょうどよい


襟ぐりをもっと広げたい場合は
カット部分を見頃側にすればよいけど
縫うときに広がってしまうので
大変かも



参考にしてみてね