長年使っていたアイロン。










これは、亡き母が使っていたモノ。




遺品整理をしたときに、まだまだ使えそうだったので
ちょうど、自宅で使っていたアイロンの調子が悪かったから持ち帰ってきた。







最近、これも調子が悪くなって
コンセントのプラグの根元がおかしくて
電源が入らず、プチストレス。





母が亡くなったのが、2013年の 1月31日。



今年は2020年だから、かれこれ7年使っていたんだわ。






家電製品で7年なんて、長寿モノ。



そろそろ寿命だよね。





母の形見の品だったから、修理して使おうかとも考えたけど

修理費が意外と割高なので
残念だけど、買い替えることに。








家電量販店に行ったら、コロナの自粛生活の影響なのか

ホームソーイング関連商品ということで
ミシンに次いで、まさかのアイロンも品薄状態。






やはり安い物から売れていくので
ちょっとお高めの商品しか在庫がないと。




仕方なく色々見て、これならと決定したのが
こちら。







パナソニックのコードレス スチームアイロン
カルル。
 




色は、可愛らしくダスティピンク。





前もパナソニックだったから
差ほど違和感ないかと思ったけど



やはり7年も経過すると、アイロンも様変わりするのね。



まずは、一番目を引いた当たり面の形状。





右側が今までの物。
(さすがに、焦げ付きが……)

左側が新製品。
(スチーム穴がめっちゃある!)  



箱にも表示してあるとおり、Wヘッドベースで
アイロン面が広々して、前後スイスイ軽やかに作業出来るらしい。


これは、なかなかのアイディア。




スチームも機能性が良くなって

服を吊したままでショットスチームがかけられる。





さっきのアイロン面でも見たとおり
スチームの噴射穴が多数あるので
効果的なスチームが可能。




これたもんね!

迫力あるパワーが期待できそう。









シンプルなデザインと程よい機能性で
使いやすそう。


それと前より軽いので、作業性も良し。








母との形見の品は
残念だけど処分することに。。。





長い間、ありがとう。


そして、お疲れさま。





ペタしてね




そして、今日は5月最終日。




今月は、母の月ということで
いつもなら、第2日曜日の10日が母の日なんだけど


コロナウィルスの自粛生活で、10日に限定せずに、今月いっぱい都合の良いときに感謝を
伝えようと言う趣旨で、母の月という表現をしたらしい。 
 




娘達から、母の月をお祝いということで




みんなでケーキでお祝い。



それと私には、フルーツジュレも♡




クランベリーとライチ。

シャーベットにしていただこう♡



ありがとうね。