連休お天気崩れる予報の関東
子供は予定あり
私達夫婦の久々の車旅🚗

いつものごとく
ちゃちゃっとバックに詰め
朝7:30 出発🚗
雨も降ることなく
渋滞も免れ高速も順調


谷川岳S.Aでトイレ🚻休憩
谷川岳の水を飲んでみる




久々に冷たい水!
この夏は自宅の水も温かった😭
自然のありがたさを感じ
改めて自然破壊はだめだと
思いました

お腹空いてきたけれど
S.Aでは我慢えーん
このまま新潟へ

赤城山、榛名山と
雄大な山々を眺めながら
癒やされる〜

草津方面インター出口は
1キロほど渋滞していましたが
私達はスムーズに
湯沢まで〜

インターおりたら少し
17号を戻る感じかな

県道から右に外れ
細〜い道を通り
これまた1台ギリギリの橋を渡り
見えてきた秘湯1軒



『秘湯を守る会』
貝掛温泉♨️
(かいかけ)

『目の温泉』として有名ですね
今までは関係ないと
気に止めなかったけど

緑内障、白内障となり
目が見えにくくなり
生活するのに不安を感じたら

旦那さんが大好きな
青森の酸ヶ湯♨️ではなく
貝掛にしようと
今回お初です



風情ある佇まいの
古民家宿ですね
本当に周りになにもないので
静かです



今回満室でとれなかったけど
宿の中も古民家そのもの



魚沼産こしひかり
新米!
これは後ほどこちらで
お昼に頂きます爆笑

日帰り♨️は
11:00~15:00
(受付は14:00まで)

15分前に到着!
一番のり〜照れ
チェックアウトは10:00なので
宿泊客もおらず
本当に静かです

家を出てから
3時間

いよいよ目の温泉♨️




内湯は2つ
ぬる湯と少しあつ湯
旦那さんはぬるすぎと
言うけれど私はじっくり浸かり
のぼせてしまいました

お湯が出てきているところに
両手を出して
目を開けて1~2分
目をパチパチ開け閉め

これを何回か繰り返します



湯の出の勢いが予想をこえて
意外と激しい!
それでもしっかり
このためにコンタクトをやめ
メガネ👓旅にしたのだから口笛



このご時世
ドライアイにも良いとはびっくり!!
旦那さんにも良し♬

しっかり洗い
のぼせた私は脱衣場で
しばし休憩〜

疲れが出たのでしょうね

目薬の成分と同じとは
自然の力ってすごいなあ

のんびりリハビリ
湯治にくるのもいいかも




湯上がりのあとは
食事もいただけます



窓側に座りこれまた1番客www
窓の外の眺めも
木々が少しずつ色づき始め
紅葉🍁の季節は
目も楽しませてくれるのかな



種類は岩魚塩焼きと
天ぷらと蕎麦

私は岩魚塩焼きと
魚沼産こしひかりご飯セット

ちなみに旦那さんは
天ぷらの🍚セット

岩魚美味しかったです💯

新米こしひかりは
水分も多いからか
炊き方もあるのか?
我が家は少し硬めなので
やわらかく感じます

私は白米だけはうるさい(笑)
🍚美味しくないと
全て台無しと考えているので
米だけは昔から
新潟南魚沼産こしひかり🌾

こちらのお米も
南魚沼産のもの
お米は美味しいですラブ

ゆっくり流れる時間を 
夫婦でのんびり持てたのは
ありがたいことです

日頃はほとんど家におらず
激務の旦那さんには
疲れをとってもらいたい

運転手だから
余計つかれたかな?

じっとしていられない性分で
休みでもこうして
あちこち行きたがります(笑)

夫婦ともに仕事柄
旅館や旅先の観光なども
見て回りたい派

自分の目、口で体験することが
大切だといつも言われます

そして私の視点から
意見も求められるので
夫婦というより
ほぼ上司感強いゲラゲラ音譜

色々意見を交わし
お互いの価値観を知る
この価値観が
旦那さんとは
面白いほど一致するのですニコニコ

生活する上で
価値観が同じって大事ですよね

普段時間があまりとれない
夫婦だからこそ
こうした癒やしの旅は
絆を深めてくれます

家族のありがたさ
必要性をひしひしと
感じますね

そして
まだ13時!宿に行くのも
早いので
早速お目当ての場所へ〜