カキ氷おはようございますカキ氷
本日も猛暑の朝
いつまで続くのかしら滝汗

先日のお盆中は夫婦共々
仲良く風邪ダウンして
寝込みました🥵

ようやく私は復活爆笑
旦那さんはまだ薬を飲んで
痰絡んでる状態です
夏風邪流行っていますね予防

昨日は義父の1周忌法要
私はレッスンも入っていたので
早い時間希望していましたら
有難いことに10:00~

家族揃って実家へ
義父が亡くなったのは
25日でしたが
平日ということもあり
親族集まるとなると
やはり土曜になります



実家へお供えのものと
皆さんへのお渡しする
御返しの和菓子

こういったものも
すべて旦那さんが準備
してくれるので安心

虎屋と言えば羊羹ですが
夏なので水菓子です

言わずとも気配りするあたり
やはりサービス業ですね100点

旦那さんの家は神道です
私自身はキリスト教を学び
育ったので神道に関しては無知💦
旦那さんも知らぬことばかりで
昨年、義父の葬儀で
色々とお話を宮司さんに
伺いながら勉強になることばかり

昨日もお話を聞いて
なんだかスーっと納得いく
心に染み入るものでした

毎日を良い方向へ
物事を考えるポジティブに。
小さなことでも
その日あった嬉しいこと
楽しいことを1日の終わりに
義父に報告する
寝ながら頭の中で伝える
だけでも良し。

そのことが義父にも更には
ご先祖様にも伝わり
一族の繁栄に繋がっていく

そんなお話を昨年もきき
そして今回もそのことを
お話下さりました。

この話を伺ったとき
まさに!と思いました

私は日頃から家族に
ポジティブ思考でいこうと
話していたから

ネガティブなことを言うと
そのとおりになっていくよと

金銭的にここ数年
最高潮に
大変なときを過ごしている
我が家ですが

ネガティブなことを言わない!

言い続けています
仕事のことや
子供のこと
色々と悩みはあるけど
それは
ポジティブに変えていこうと🎵

『その自信はどこからくるんだ?』
と家族には笑われますがニヤニヤ

そこはまぁ…
ケセラセラ?てへぺろ
なんとかなるんだよ~
生きていたら
悩んでも悩まなくても
毎日過ぎていくから
なんとかなっていくものさ♬

どちらにしろ過ぎるものなら
楽しく生きていきなきゃ
残りの人生損するよ♬

私のこの楽天的思考が
家族を緩和させているのでは
ないかと思います
(我が家にはもう一人
更に上をいく超楽天的な
長男がおりますがwww)

話それましたが…
宮司さんのお話は
私にはうんうん♬と
納得いくものばかりでした

毎日小さな幸せを考える
これは自分のことや
家族のことから始まり
いずれまわりのこと
友人のことや地域のことへ
さらには地球上のことまで
世界のことを考える

マウイ島、カナダの火災
毎日ニュースをみては
心が痛みますね
何か私達にできることをと
少しでも気持ち寄付を
しました

もちろん嫌なこともあったり
理不尽に感じることも
イライラもあります

でも相手がいることなので
自分が考え方を変えるしか
仕方ない!

だから私は嫌なことも
いいことにシフトするように
心がけます

いやなこと考える時間
もったいものてへぺろ
どうせなら楽しく生きたい照れ

最近、本当にそう思います
自分が身体的に
色々と悩みを抱えることが
出てきたせいだと思います

今できることは
精一杯楽しみたいと
心から思うようになりました

少し張りきりすぎたなと
反省もしていますがてへぺろ



1周忌法要が終わり
お昼の会食は
義母が用意してくださり
みんなでこちらへ

寿司懐石のお店で
和可奈さんへ





個室完備なので
法事など会食にはいいですね



義父が亡くなって
1年過ぎたと思えないくらい
なんだかまだこの場に
いつものように
ニコニコ笑いながら
大好きなビールを片手に
座っているようで
みんなも昨日は笑顔で
楽しい時間を過ごすことが
できました

その姿を
持参した写真の義父も
ニコニコ
あの笑顔でみんなを
見守っていてくれたのかな

私はそのあと
レッスンへ送ってもらったけど
家族は夜まで実家にいたので
義母も息子と孫と
久々に楽しい時間を過ごせて
良かったとおもいます

私達家族は
今週命日にはお墓参りへ
義母たちは行けないので
長男である旦那さん家族
代表して義父のお墓参り
ご先祖様にも
手を合わせてきます

そして月の終わりは
私のバースデー🎂
今年は平日だから
旦那さんも休まないし
結局一人~

誕生日はウキウキなのにね