✈️ 暑いマニラよりおはよう✈️



久々に日本脱出✈️
成田出国はJALアプリで
事前にwebチェックイン
Verifry登録して
バゲージまでセルフです

ただし!
どちらにしろ長蛇の列ガーン
2時間半前に到着するよう
早い電車に乗ったけど
この長蛇の列で時間とられるので
ギリギリの空港は危険⚠




1人だから時間を持て余すかなと
思っていましたが
あっという間にon time✈️




機内も満席に近くて
行きは5時間のフライト




昼食がでて
音楽聴きながら爆睡し
あっという間にマニラです




マニラ・ニノイアキノ空港は
第1~第4ターミナルまであり
かなりの広さを誇ります

第1にほとんどの海外airlineは
到着します

現在フィリピン入国は
事前に手続きすれば
スルーで入国できるので
とっても楽ちんです


このeTravelを登録するのは
出発の72時間前からになります
3日前になったら忘れずに
登録を指差し

入力は細かいですが
入国、検疫がスムーズにいきます

etravelはバーコードに
なっていますので
最後ダウンロードを忘れずに!
これで入国時
アプリが開けなくて
バーコードが開かないという
トラブル解消

私は日本、フィリピンの
入出国に関するwebは
念の為すべて
スクリーンショットしてあります

マニラ入国時は
このバーコードをかざし
名前と顔を確認だけで
スルーできるし並びません!

このあとイミグレーションで
パスポートと入国カードを
提出しあっという間におわり

ここも並ばすサッサと
スムーズに通れました!

バゲージに時間が
とられますがここは仕方ない!

そうしてようやく
到着ロビーですが
お迎えの人は到着ロビーには
入れません!

そもそも空港建物に入れず
入るときには
パスポート、航空券チェック✅

お迎えの人は
建物をでて向かいの建物🏢を
流れに沿ってスロープを
下るとたくさんの車と人滝汗

長男が迎えに来ているので
電話しながら
スムーズにご対面!

マニラでは移動は
Grabタクシー🚕
アプリ登録で
どこでも乗り降り可能
日本でのGoなどと同じかな

長男は移動はすべてこのGrab
待つことも長くて5分くらい

空港から長男の家へ
BGCというところ
ボニファシオ・グローバルシティ
私はBGCが初なので
楽しみ~