蔦温泉♨
建物は昔のままで中だけリニューアル
廊下なども昔のまま




もちろん湯殿も洗い場のみリニューアル
湯船は昔のまま
シャンプー、トリートメント、洗顔、
ボディーソープもあります



天井高く湯船は底からプクプク泡が!



千年の歴史ある湯
源泉湧き出しで湯船の底から
温泉が湧き出しています
45度くらいなので少し熱い程度かな


湯上がりも綺麗にリニューアルされ
化粧水、乳液、クレンジング、洗顔、
綿棒、コットンあります


着替えるところも暑くなく
下もカラッとして気持ちいい
しかも入るたびにひとり(笑)
全く勝ち合わずすみました

ここは女湯ですが時間制で
当時混浴だった湯殿があります




21:00すぎは混むと思い23:30ころ
ひとり廊下をとおり


しーんとしています
満室の割にお風呂は常に1人貸切状態



こちらは少し暗いかな
ただし、湯船は明るかった


手すりと階段はリニューアルかな


こちらも底からプクプク泡が
音がプクプクなっています
床の板の隙間から源泉湧き出しなので
床底は3層からなりたっているみたい
うまく考えられていますね🤔

湯上がりは広い休憩処で



すごい梁ですねびっくり
床の間も歴史感じます



こうした場所は壊さず残している
そしてアイス無料サービス爆笑


しっかり頂きました(笑)
八甲田の秘湯1軒宿なので外は真っ暗
玄関は閉まるのでひとりで
廊下歩くのも怖くないです
コロナ禍でもここなら人とあまり
触れ合わないのでいいと思います

温泉にこだわり食は期待はせず!
と思っていたら
これまた演出に感動の夕食でした

蔦温泉♨は現在敷地内に更に増築工事中
オーナーに話を伺うと
3棟離れができるそうです
部屋に温泉がひかれるよていでが
名物の湧き出しにはならず
源泉流しになるそうです
ちなみに完成は10月予定だそうですよ
そのころまた来たいな🤗
蔦温泉は冬期通行止めになるので
休業期間があります
ひっそりと風情ある温泉宿なので
静かに休みたい方は是非ニコニコルンルン

おたのしみの夕食はつづく…