毎日こう暑いとエアコンをつけっぱなしにしてしまうのですが

 

それでも熱中症にならないためなら仕方がなくて諦めはするのですが

 

部屋にいないのに1日中つけっぱなしにしたことがあってえーん

 

最初はリビングのエアコンで寝室に行く前に消し忘れて

 

2度目は寝室で寝てて消し忘れて朝から夜中までずっとつけっぱなしに

 

なっていたことですえーん

 

もう悔やんでも仕方がないのですが これは相当の無駄な電気代を

 

使ってしまいましたショボーン

 

というのも夜エアコンのつけっぱなしは寒かったりするので

 

途中で切って寝たりしていたのですが 朝方暑くて

 

起きてしまってその時に付けたエアコンを忘れてしまって

 

朝は28度設定にしているので微風になっていてエアコンが

 

付いているのに気づかずにリビングに行ったために

 

夜中寝るまでずっとついていたということなのですえーん

 

普通何時間か経ったら勝手に消えると思いきや

 

家のエアコンはそういうタイプじゃあないみたいですショボーン

 

私のような忘れっぽい人はタイマー設定にした方が良いですねショボーン

 

一方扇風機の方はいつも朝起きたら消えているので

 

こちらは何時間か経ったら勝手に切れるようですニコニコ

 

最近は勝手に切れる方が熱中症には危ないらしいので

 

どちらも良し悪しなのですが 今月の電気代が恐ろしいですショボーン

 

今月からは電気代が安くなるそうですが

 

冬の電気ガス代が割高なので夏は少しでも節約したいですショボーン

 

そこで今まで私は寝室でエアコンをつけることは

 

ほぼなかったのですが 使っていないのにエアコンが壊れて

 

しまうので 1時間位タイマーを掛けて少し使うようになりニコニコ

 

最近はとても1時間では済まなくなり

 

何度も暑くて起きることが続いたのでつけっぱなしにしたりと

 

今までよりはるかにエアコンを使うようになったのに

 

結局は朝までしっかり寝られないという悪循環えーん

 

結局今までやっていた方法に戻ることにしましたニコニコ

 

それがこちら

 

 

 

氷枕を枕の下に入れて眠る方法ですニコニコ

 

氷枕も出来ればソフトタイプじゃない方が良いですニコニコ

 

カチカチの方が朝まで冷たいですニコニコ

 

このカチカチの氷枕にタオルを巻いて枕の下に入れておいて

 

夜中 体が暑くて起きてしまった時に

 

枕の下に手を入れて手を冷やすだけで血液の温度が下がるのか

 

暑さが和らいで寝れるという使い方をしていますニコニコ

 

寝る前もわきの下に入れたり頭を冷やしたりして

 

体を冷ますのにも使っていますニコニコ

 

今までは足にも保冷剤を巻いて寝ていたのですが

 

保冷剤が使えなくなったので買い足したいのですが

 

脚用の保冷剤がダイソーに売っていなくてえーん

 

また販売してほしいですニコニコ

 

 

 

 

こんな感じの物だったのですが 探したらお高いですが

 

結構ありますねびっくり

 

 

 

 

更年期障害なのかどうも体が凄く熱くなってクーラーでは

 

部屋の温度が下がるだけで体が冷えるには時間がかかるので

 

このような保冷剤を使うほうが早く涼しくなって

 

エアコンよりも効果が私にはあるようですニコニコ

 

肩などを冷やすと肩こりの原因にもなるので

 

手 足の裏 わきの下などを冷やすと気持ち良いですニコニコ

 

以前は氷枕がたくさんあって冷やし忘れてもストックが

 

あったのですが どんどん破れたりして使えなくなってきて

 

今は2つのみえーん

 

なかなかカチカチのが売っていなくてショボーン

 

見つけたら買っておきたいですニコニコ

 

昼間も使えるしねニコニコ

 

ペットボトルに水を入れて凍らせて 扇風機に当てると

 

涼しいというのも聞いたことがあるので こちらも

 

やってみようと思いますニコニコ

 

氷を入れる扇風機のようなものも家にあったのですが

 

全然涼しくないので捨てましたショボーン

 

 

 

コンビニクーラーという冷風機も全く涼しくなく

 

先日ゴミの日に捨てましたショボーンこんな感じの

 

 

 

除湿器として使るので買ったのですが 重いし

 

後ろから暖かい風出るので全く涼しくなく

 

除湿器も家にあるので邪魔なので捨てましたショボーン

 

やはりエアコンに勝るものは今のところないですショボーン