クレジットカード会社からの請求も次々に来て

 

6月から7月にかけて10泊のハワイ旅行の出費額4人分が

 

だんだんわかってきましたえーん

 

昨年は7泊 JAL特典航空券ビジネスクラスで行った旅行よりも

 

今回の旅費は1人増えたのと3泊分長いので さらに金額が

 

上回るのはしょうがないと思うのですが前回は70万くらいでしたえーん

 

さて今回の旅行の内訳を書きますと

 

まず日本円は169.740円

米ドルは 3507.72ドル 160円換算で約561.235円

合計 730.975円

 

でしたショボーン(高すぎるえーん

 

まず 交通費は ハワイアン航空 エコノミ―クラス(特典航空券) 

        空港までの旅費(2人分のみ)

        空港送迎     35ドル x2(11.200円)

        トローリー4日分 40.617円

                        Uber       12.824円

        駅から自宅のタクシー代 2.540円

                       holoカードとバス代 38ドルと4.961円(合計11.041円)

 

とこのようなものがあります。国内はしょうがないとしても

 

ハワイではバスだけにするかレンタカーを借りればもっと

 

安く済んだのかもしれませんショボーン

 

食費は お土産代も含めて 742.75ドル(118.840円)

 

外食はレストランには行かず おにぎりとガーリックシュリンプ

 

ハンバーガー ホットドックを買ったくらいで あとはほぼスーパーで

 

食料を買ってホテルで調理しましたニコニコお米も持参 パスタや

 

うどんなどある程度の食料は持参していますショボーン(缶詰や海苔お菓子も持参)

 

一番の出費は ホテル10泊で 31.240円と2625.19ドルでしたえーん

              合計 451.270円

 

楽天トラベルで一番安いコンドミニアムを予約しましたショボーン

 

あとは観光代 ダイヤモンドヘッド 21.53ドル(3444円)

       パールハーバー   26500円(ロッカー代も含む)

       ビジョップ博物館  0円(リゾートフィーで無料)

 

あと諸費用に 両親の保険代(7240円) esim 5ドル(800円)

       空港施設料(31240円)

       チップやコインランドリーなども

 

料金に含まれていないものは ESTAの一人分 両親の空港までの旅費

 

今回 高かったと思ったのはトローリー代と

 

パールハーバー入場料ですねショボーン

 

前回はトローリーは1日しか買わなかったのと

 

観光代はかかっていなかったのですが今回はいろいろ行ったのでショボーン

 

それ以外はジョバンニのガーリックシュリンプが73.15ドルでしたびっくり

 

やはり外食はレストランではなくても高いですショボーン(4人分だし)

 

水はいつもミネラルウォーターを持参していたし

 

出来る限りの節約をしたつもりでしたが結果は散々でえーん

 

ホテルはどうしても1ベットルームにしたかったのが一番高くついた

 

原因だったのですがこれをバケーションレンタルにする勇気がなかったのが

 

高くついた一番の理由ですショボーン

 

(両親は寝るのが早いので部屋を別にしたかった)

 

もっと早く予約して安いコンドミニアムを押さえていれば

 

10泊でも30万くらいに抑えられていたはずですショボーン

 

特に理由もなく10泊にしたのですが 7泊でもよかったと思いましたショボーン

 

それで10万は浮きますニヤリ

 

円安なのに 何故またハワイに行ったのかですが 両親が

 

とても気に入っていたのと 高齢なので 元気なうちに

 

もう一度と思ったからで ESTAも期限があるし

 

パスポートも5年を取得していたので 早く行く必要が

 

あったからですショボーン

 

アジアならもっと安く行けたのでしょうが 湿度が高いので

 

高齢にはちょっときついのではと思い

 

ハワイは暑いけど陰に入れば涼しいし夜も

 

クーラーはいらないので体の負担が少ないと思ったからですニコニコ

 

とても過ごしやすいところがよいのですが円安と物価高がえーん

 

4人で行ったにしては1人20万弱ですんでいるので

 

安い方だとは思うのですが 前回のビジネスクラスを利用した時の方が

 

お得感はあると思いますニコニコビジネスクラスは一人30万はしますよねショボーン

 

ビジネスクラス使っても7泊で一人25万くらいで行けたのですから

 

こちらの方が断然安かったですショボーン

 

独身の方が友達と行く分にはハワイはそれほど高くないと思うのですが

 

家族で4人分の支払いとなると大変な出費になるので

 

毎年行っていたらいくら特典航空券利用と言えども

 

破産するので 相当余裕のある生活をされている人以外は

 

どれだけお金がかかるかをしっかり調べたうえで

 

行かれた方が良いです(ドルだと円換算するのがマヒするので)

 

自分でもこんなに使っているという自覚が全くなかったので

 

これよりもっとお土産を買ったりレストランに行かれたら

 

プラス10万位すぐにかかったと思いますショボーン

 

節約ばかりしていたらせっかくの旅行も台無しなので

 

ほどほどにしないといけませんが ゆっくり過ごすには

 

お金がかかりすぎるので計画を立てて短い時間で

 

行きたい所食べたいところを決めてから旅行に行ったほうが

 

無駄がないと思いますニコニコ

 

1日旅行を短くするだけでも節約になりますよねニヤリ

 

お金を使いすぎてしまったことは取り返しは付かないので

 

これからも日ごろから節約して旅行で使った分くらいは

 

取り返すためポイ活ももっと頑張ろうと思いますニコニコ

 

まずは仕事探しもしないといけないですがショボーン

 

【HIS】旅行プログラム