ハワイのワイキキトローリーで残念だったことについて

 

これから行く人の為にもお伝えしたいと思いますニコニコ

 

ピンクラインのワイキキトローリーは 最近は

 

日本人だけではなくいろんな国々の観光客の方も乗られるのですが

 

特にピンクラインは非常に人気で 始発の場所から乗らないと

 

座れないことが多々ありますショボーン(アラモアナは長蛇の列です)

 

ピンクラインは主にワイキキの街中を走るので(2階建て)

 

そこまでスピードも出さないし もし立って乗ることがあっても

 

しっかりつかまっていれば大丈夫だと思いますニコニコ

 

しかしブルーラインに乗った時 悲劇が起こりましたショボーン

 

ブルーラインではフォトスポットがあって10分くらい車を降りて

 

写真を撮れる時間があるのですが そこで車を降りてしまったため

 

車に乗ろうとした時には席がありませんでしたえーん

 

そうです 今まで立って乗っていた人は椅子に座ってしまったので

 

席がなくなったのですショボーン

 

もう少し早く席に戻れば座れたのですが日本人(私だけ?)

 

の感覚では乗っていた席に戻るのが常識という考えなのですが

 

ここはアメリカそんな考えはなく空いた席に座るのは当たり前のことニヤリ

 

これは誰もが思う常識ですよねニコニコ

 

それで今まで立っていた人が座ったため

 

私たちの席がなくなってしまったのですショボーン

 

ピンクラインならよいのですがブルーラインの場合は

 

高速道路並みにスピードを出してものすごい風が吹いている中を

 

走るのでとても危ないですショボーン

 

私は我慢出来ましたが もうすぐ90歳の父と80代の母も

 

立つことになってしまってえーん

 

日本人の感覚なら少し椅子を寄ってくれて老夫婦だけでも

 

座らせてくれる親切な方がいらっしゃってもよいのですが

 

まったくなしショボーン

 

なんとか怪我もなく無事に帰れたのは良かったですが

 

立っている人がいるトローリーの場合 写真スポットに行っても

 

降りない方が良いですショボーン(立っている人がいた場合ですが)

 

行きは右側帰りは左側が景色が良いのでそれを狙って

 

席を移動してくるので みんなが降りた時に左側に移るのが

 

一番賢いですねニコニコ

 

さらにレッドラインに ツインフィンというホテル前から

 

乗ろうとしたのですが 私たちが一番最初に待っていたのに

 

後から来たベビーカーに赤ちゃんを載せた人の方が

 

先に乗ってしまったため私たちは乗れず乗車拒否に合いましたえーん

 

1時間に1本しかないためその日の予定を変更するしか

 

ありませんでしたショボーン

 

そして極めつけがアラモアナショッピングセンターから乗って

 

ヒルトンワイキキの停留所で降りたかったのですが

 

降りる場所を聞かれてヒルトンワイキキと言うと

 

ワイキキショッピングプラザで下りてくださいと言われたのですびっくり

 

ワイキキショッピングプラザからホテルまでは相当距離があり

 

とても歩いて帰るのはしんどいので どうしてそう言われたのか

 

意味が解らなかったので バスに乗る前に係の人に

 

もう一度ワイキキショッピングプラザから乗り換えれば帰れるか

 

聞いたところやはりワイキキショッピングプラザから

 

歩いて帰ってくださいと言われましたショボーン

 

しかしバスの時刻表を見るとワイキキショッピングプラザが終点ではなく

 

次の停留所(ディークカハナモク像のとこ)が明記されていて 

 

そちらで降りる方が近いので

 

どうして歩いて帰れと言われたのかわからずショボーン

 

結局ずっとバスに乗り続けていたらヒルトンワイキキのバス停の

 

ひとつ前のツインフィンというバス停が最後の停留所だったので

 

そこで降りたのですがショボーン(泊まっているアストンワイキキホテルに

 

一番近いバス停だったしびっくり

 

waikiki_trolley_schedule07.16.2024-Japanese-summer-2.pdf (waikikitrolley.com)

 

それなら最初からヒルトンワイキキには行かないので

 

ツインフィンで降りてくださいと

 

言ってくれればよかったのにとショボーン とても不親切だと思いましたショボーン

 

ワイキキトローリーで働いている現地日本人の方なのに

 

そのような意味不明なことを言われるとは残念でしたショボーン

 

昨年はハイバスとピンクトローリーの2社を利用したのですが

 

ハイバスは ほぼ日本人しか乗っていないので空いていて

 

立つこともなかったし 皆写真を撮りに降りても

 

また同じ席に座っていましたびっくり

 

料金が同じくらいなら4日券や7日券などを買う場合はハイバスや

 

レアレアトローリーの方が人が少なくてよいかもしれませんニコニコ

 

ワイキキトローリーのレッドやブルー グリーンでは日本人の方は

 

少数で全くいらっしゃらないこともありましたショボーン4日券を買いましたが

 

ワイキキトローリーは1日券で充分かもニコニコ

 

(1日券で2日乗れるようです)

 

それにしてもトローリー4人で4日間の券買ったら請求が

 

40000円なりびっくりほんと高いですね あとバスの2日分と

 

ウーバーとタクシーの料金を合計したら 

 

交通費が4人で7万くらいかかったので

 

グループで行かれる方はレンタカーの方が

 

安く済むかもしれないですねショボーン

 

今回はアメリカが夏休みということもあり

 

たまたま混んでいたのかもしれないですが

 

特に高齢者の方は骨折などの危険もあるので立って乗るのは

 

気を付けた方が良いと思いましたニコニコ

 

ピンクラインやバスでは譲り合いの席があるので

 

譲ってもらうことも出来るのですが

 

他のラインではないので気を付けてくださいショボーン