園芸店で4.5年前くらいに買った400円位のサフィニアの苗ニコニコ

 

とても丈夫で ずっと咲いてくれていましたニコニコ

 

 

こんな感じでとても元気だったのですが

 

今年に入り暖かくなってきて枝も伸びてきたので

 

切り戻しをしようと思い

 

半分くらいの長さに切りそろえたのですがショボーン

 

その時に差し芽もたくさん作って

 

30本くらい差し芽をしましたニコニコ

 

これで親株が枯れても差し芽で増やせばと思っていたのですが

 

なんとすべてのサフィニアが元気がなくなり

 

親株はもうほぼ瀕死の状態えーん(もう緑の葉はありません)

 

差し芽も枯れるのは時間の問題ショボーン(1株のみ葉っぱが出てる状態)

 

何故このようになったのかと考えるに

 

差し芽をしてから大雨が降ったのですが

 

そのせいで根腐れを起こしてしまったのかもしれないし

 

何度も差し芽で増やしたせいで

 

病気にかかってしまったのかもしれないショボーン

 

やはり1株でこんなに長い間持ってくれたのは

 

私にとっては奇跡に近いので頑張ってくれて

 

サフィニアさんありがとうニコニコ

 

もう休んでもいいよニコニコ

 

と言ってお別れする決心も付いてきましたショボーン

 

 

 

 

まだ買えば綺麗に咲いてくれるのでしょうが

 

年々手入れも大変になってきてショボーン

 

花がら摘みだけでも大変な作業で

 

多い時には10鉢位花がらを摘んでいましたショボーン

 

それで昨年は数を減らして1株だけしか咲かせていなかったうえに

 

冬越しをさせる前に一度植替えをしておけばよかったのですが

 

そのままにしたので土が硬くなってしまって

 

根も張れなかったのかもしれないですねショボーン

 

今年の夏はマリーゴールドさんに頑張ってもらって

 

少しでも長く雪が降る時期まで育てていきたいですニコニコ

 

 

 

 

百均で買った種ですくすく育っていますニコニコ