外貨両替って空港の両替所じゃないと

 

出来ないと思っていたのですが最近はインバンドで

 

外国人が利用するおかげかで 大体の金券ショップで

 

外貨両替が出来るようになっていますびっくり

 

以前は米ドル位でしたが 最近はバラエティーにとんで

 

タイバーツなども出来るようですねニコニコ

 

それだったら旅行帰国時に使いきれなかった外国紙幣を

 

両替しに行くのもありですねニコニコ

 

ということで昨年息子がヨーロッパに行った時の紙幣が

 

家にあったのでユーロ紙幣を両替をしてもらおうと金券ショップに

 

行きましたニコニコ今は円安のおかげで昨年12月のレートよりは

 

少し良いか同じくらいかで両替が出来ましたニコニコ

 

レートは1ユーロ 165.39円でしたニコニコ75ユーロあったので

 

12404円びっくり

 

結構大きな金額ですねびっくり

 

流石に硬貨は両替できないと思うのでこちらは空港などにある

 

硬貨の換金が出来る自動販売機?でsuicaなどに

 

交換しようと思いますニコニコ

 

そしてさらに1万円を米ドルに両替したのですが

 

こちらは1万円で63ドルに両替しましたえーん

 

何とも少なすぎるえーん

 

レートは157.61円でしたショボーン

 

今までは海外のATMで現地通貨を引き出していたのですが

 

どうも手数料が相当高いようでえーん

 

ハワイでは昨年5ドル位取られましたえーん

 

数百ドル引き出すなら安いかもしれないけど

 

たった60ドルくらい引き出すのに5ドルはとても高かったので

 

今回は金券ショップで両替して持っていくことにしましたニコニコ

 

空港ではバタバタしていて両替を忘れそうだし

 

保安検査後の両替屋さんはさらにレートが悪いようだしショボーン

 

昨年ハワイでは現金を100ドルも使わなかったので

 

1万円位で十分なのではと思いますニコニコ

 

(HANAタクシーに35ドルが最高値)

 

そして金券ショップで63ドルを 貰うのに 紙幣の指定が出来ましたニヤリ

 

ですので10ドル紙幣を5枚と1ドル紙幣を13枚という風に

 

指定してもらうことが出来たのでとても便利でしたニコニコ

 

これでチップ用の1ドル札も手に入ったしニヤリ

 

レート的にも空港の銀行とそれほど変わらないのではと思いますニコニコ

 

そしてもし現地で現地通貨が足らなくなったら

 

ATMで引き出そうと思うのですが

 

こちらはRevolutカードとかも使えるのですがこれも

 

手数料が5ドルくらいかかってしまうので

 

楽天カードのキャッシングでもよいかと思いますニコニコ

 

キャッシングの方が5ドルの手数料はかからないと思うので

 

繰り上げ返済すれば利息も少ないのではと思うのですがショボーン

 

もし旅行までに円高になればさらに両替していくのも

 

ありかもしれないですニコニコ

 

最近ではクレジットカードの犯罪も増えているので

 

怪しそうなお店で買い物する時には現金の方が

 

良いかもしれないですねショボーン(スキミング防止のため)