2階のドアは開けっ放しにしておくと

 

風でバタンとすごい勢いで閉まることがあるのですが

 

そのせいかドアの戸当たりという場所の

 

ドアの扉を止めるものが割れてしまっていましたショボーン

 

いちおテープで補強しているけど直したいと思うようになり

 

以前大建工業でパーツを売っていたので

 

買ったことがあるのですがとても高くてえーん(5000円以上はした)

 

調べてみたら2か所ほど戸当たりが割れていてショボーン

 

そこで楽天市場で探してみることにしましたニコニコ

 

 

 

こういうものなのですが

 

ダイケン工業で買うよりも安くて大きさも書いてあるので

 

20年以上前の物でもサイズが合いそうな気がするのですがニヤリ

 

これなら大建さんよりも半額ぐらいで済みそうですニヤリ

 

以前クローゼットの金具が割れていたので

 

大建工業でみたところめっちゃ高くてびっくり(現在1個1870円)

 

どんどん金具が割れていき10個以上も交換しないといけなくなったので

 

 

 

このようなものを見つけて買いましたニコニコ

 

合うかどうかわからなかったのですがぴったりでよかったですニヤリ

 

さらにドアのラッチも壊れたのですが

 

 

 

このような部品を大建工業で買いましたニコニコ

 

3個で5000円位したけど

 

サイズが良くわからなかったので これからも

 

どこかのドアが壊れてはいけないと思い

 

余分に買っておきましたショボーン

 

もっと家の修理に周りに詳しい人がいればよいのですが

 

全く知識がないので高い修理代がかかってしまったりするのが

 

難点ですショボーン(ホームセンターなら安く買えるかも)

 

戸当たりももしかしたら棒きれを買ってきて

 

くぎで打てばよいのかもしれないのですが

 

直し方がわからないので 上の写真の戸当たりを

 

お得な日を見つけて買おうと思いますニコニコ

 

ドア一つ壊れても暮らしにくいので

 

大事に使わないといけないですねショボーン