この度息子がエミレーツ航空で

 

日本からドバイへ ドバイからローマに行ったのですが

 

JALのマイルが貯まるということで JALの

 

マイレージ番号を登録して貰っているのですが

 

日本からドバイのマイルは付かず

 

ドバイからローマまでのマイルが808マイル付きましたショボーン

 

何故か日本からの方が早く出発しているのに付かないので

 

おかしいと思っていたらある方のブログで

 

日本とドバイ往復はJALマイルが付かないと明記されていましたえーん

 

JALのマイルがたくさん貯まると思っていたのにショボーン

JALのホームページを見たら確かに

 

日本-ドバイ線において、以下予約クラスは積算対象外です。
予約クラス:O, P, H, U, B, M, K, T, L, Q, G, V

 

このような記載がありましたびっくり

 

今回息子は帰りの便でドバイから羽田に向かう便に乗り遅れたので

 

どうしてそうなったのかソウル行きに乗りソウルからANAで

 

日本 帰国となりましたショボーン

 

日本便ではないので もしかしたら

 

ドバイからソウルならマイルが付くかもしれませんが

 

提携航空でもないANA便は付くわけもなくショボーン

 

もしかしたら共同運航かもしれないけど

 

日本とドバイがマイル対象外なのは残念ですねショボーン

 

そういえばキャセイとかもダメだったことがあるし

 

チケットのクラスによって付かないことがあるので

 

あまり期待はしない方が良いですねショボーン

 

一方息子が年末年始に エバー航空で台湾経由でバリに行ったのは

 

安いチケットにもかかわらずANAのマイルが5557マイルも付いていますびっくり

 

特旅マイルを使うと現在なら4500マイルでも東京大阪間に

 

乗れるので安い提携航空会社でマイルを貯めるのはお得ですねニコニコ