悩みは尽きぬ | 世田谷区の温かお家サロン 元気に美しくありたい女性のためのロミロミサロン ハレアロハ

悩みは尽きぬ

Aloha~!!!

って、びっくり。最後にブログ更新したのは昨年の9/26。約半年ぶり。

育児に専念しすぎてブログ放置状態でした、、、ってのは言い訳でして。

娘のひまりは1歳7ヶ月となりました。

目が回るほどに動きまくり、笑ったと思えば泣いて、ご機嫌になったと思えばかんしゃくを起こして、ぐずって眠って。。。の繰り返しです。

しかし繰り返しているだけかのように見えて彼女は少しずつ物事を記憶し、表情が豊かになり、手先が器用になり、ものすごいスピードで成長しています。うまく伝わらなくて怒り狂うこともしばしば。


私の方は、怒り狂う娘を見ては心の中でもやもやイライラしたり。だけど鬼のような顔で泣いた後は天使のような顔してスヤスヤ寝てくれる。

寝顔と笑顔を見ると「なんでこんな小さな愛おしい我が子にイライラしたりしちゃったんだろう」と不思議に思えてくる。さっきまではイライラMAXだったのに、一瞬でかわいい100%になってしまうんですよね。

完全に我が子に振り回される毎日であります。

そんな娘、1歳7ヶ月。未だ授乳しております。

1歳で断乳する子が多い中でうちの子はだらだらとまだまだパイを飲み続けております。

近頃はおっぱいへの執着も激しく、ことあるごとに「パイ」「パイッ」「パイッッ」。

家にいる時間が多い日なんて10~20回以上授乳している気が。それを1歳半検診で先生に相談したところ「今の時期は仕方がないからね~ははは~」で済まされました。

その後の1歳半歯科検診では前歯の虫歯を指摘され、頻回授乳であることを伝えたら「断乳してください。」と冷た~~~くバッサリ。

ひまりのペースで、ひまりの精神安定になるのなら、と思っていたおっぱい。精神安定はひまりだけでなく私のためにもありました。

ギャンギャン泣いててもおっぱい飲むとピタッ。その顔を見てこちらもかな~りほっこりするもんです。

だけど虫歯だらけになったらやだしな~、外出先でおっぱいせがまれるのも少々疲れ気味だしな~、ということで旦那さんの協力も得られそうなので4月には断乳しようかと考えています。

ごめんよひまりぃ。


みんなどんな理由で断乳したのかなぁ。やっぱり大変だった?やめて良かった?後悔はない?

おっちゃん歯科医師に断乳しなさい、とばっさり言われた時はショックだったし、おっぱいがどれほど素晴らしいもんか何も知らないくせに~~!!とイラっとしたけど、確かに虫歯のことだけを考えたらそうだよなぁ~とも思えてきたり。

というわけで、これを機に虫歯がひどくならないためにも断乳をする方向で進めていこうと思っています!!

そして毎晩大騒ぎの歯磨きタイムも頑張らねば!!いったいどうやったらスムーズに歯磨きするようになるのでしょう。

悩みは尽きぬなぁ。叫び