1976年10月25日
 セカンド・アルバム みんな去ってしまった をリリース。
 
 このアルバムは 「流浪」 「」 がテーマになっている。また、このアルバムのライナーノーツによると、収録曲の殆どがデビュー以前に作られた曲である。曲順と作られた日付を挙げてみると、次のようになっている。

 ① 雨が空を捨てる日は ('76.5月)
 ② 彼女の生き方 ('74.8月)
 ③ トラックに乗せて ('75.7月)
 ④ 流浪の詩 ('74.6月)
 ⑤ 真直な線 ('72.2月)
 ⑥ 五才の頃 ('76.6月)
 ⑦ 冬を待つ季節 ('75.8月)
 ⑧ 夜風の中から ('75.9月)
 ⑨ 03時 ('75.4月)
 ⑩ うそつきが好きよ ('76.3月)
 ⑪ 妬いてる訳じゃないけれど ('73.10月)
 ⑫ 忘れられるものならば ('76.3月)
 
 そして、下記のようなことを彼女はしたためている。
 
 「このあとのステージで、必ずこのLPの中か歌うことの約束はできません。その時の儘の私に最も近い歌をうたうしか。
 けれど、どうも私はあまり進歩しないということなのか、何年も前に書いた歌とそっくり同じ轍を踏んで、再び身に沁みて歌い返すことなど頻繁なので、新しい歌が最新の心境だとも、約束しかねるのです。
こんど逢うときは、私はどんな歌を歌うことやら…。」

 彼女は、自分の心境に一番近い歌一曲一曲に感情を移入して歌い上げるタイプである。しかし彼女のそのような気持ちに反して、プロデュースする側からすると 「売れる曲」 を書いて欲しい、というような要求があった筈である。
 当時の彼女は、そのようなところで、意見がぶつかることもあったようである。

 かつて、中島みゆきのスタッフであった人が次のようなことを語ったことがあるそうである。
 「彼女には、間違いは許せない。タテマエを拒否する人間なんじゃないかな。その彼女が、いい加減なこの芸能界の体質の中で、本当によく生き抜いて来たと思いますよ。昔ね、彼女は、何のためか、ギターケースの中に山刀みたいなものを入れていたけど、今も入れているのかな? 二年間付き合ったけれど、彼女の本当の気持ちは、僕には分からなかったな」

 また、彼女はライナーノーツの最後にはこのようなことを書いている。

 「またこんどLPの制作の機会がもしあったら、ぼちぼち録ってもらいます。」

 「もし」 という言葉を使うくらい、彼女はこの時期、今後の自分や歌への思いに対して悩んでいたのかもしれない。
 人は心迷う時に、ふと旅に出て答えを見つけ出そうとすることがある。
 彼女のその時の心境が、このアルバムに詰め込まれているようである。

 オリコン最高位 23位