時代 でグランプリを獲ったあと、彼女は 世界歌謡祭グランプリ歌手 として色々なところで歌っている。

テレビ番組やコンテストのゲスト、更にデパートの屋上のイベントなどでも歌っていたらしい。

 「この頃って、言ってみればクラリオン・ガールみたいなもので、ポプコン関係のイベントとか、歌謡祭関係とか、そういう所でよく “時代” を歌いましたね。
 でも、賞を貰うまではライブハウスで色々な曲を歌っていたのに、賞を獲ったら、みんな “時代” だけを歌って欲しいわけでしょ。 “他の曲も歌わせろよ~っ!” ってのは少しはありました (笑) 」 
 と彼女はその当時を語っている。

 そんな思いの中、1976年3月25日 こんばんわ をリリース。
 この曲は、前作 時代 とは180度方向転換したような曲で、寂しげなバイオリンの旋律をバックに 「忘れていたのよ あんたのことなんて いつまでも 忘れてるつもりだったのに…」 という台詞で始まる。

 どちらかというとカップリング曲の 強い風はいつも の方がカントリーフォーク調の曲で 時代 的な曲となっている。


 時代 の後のシングルとしては 強い風はいつも の方をA面としたほうが売れたと思うのだが、しかし、敢えてA面を こんばんわ にすることで、彼女は 世界歌謡祭グランプリ歌手 という肩書きから脱却したかったのだと思う。
 レコードジャケットはデビュー曲の時と同様に、中地智のイラストを使用している。


 オリコン最高位 113位





(広告コーナー)

みゆきさんのシングル40曲!

「時代」「わかれうた」「ひとり上手」

「悪女」など

↓詳しくはクリック!

Singles/中島みゆき

¥4,280
Amazon.co.jp