私が子供の頃、ひいおばあちゃんがよく「ニッキ飴」を食べていた。

私ももらったけど、子どもの私にはとても食べられるものじゃなかった・・・ガーン(クセのあるハッカみたいな味で)


少し大きくなって、「シナモン」の存在を知った。

クッキーやケーキやパンの風味付けに使ったり、ミルクティーに添えてあったりするシナモンは、嫌いではなかった。

でも、ある日、母に「ニッキとシナモンは同じものよ」と言われた・・・叫び

私はそれまで、自分は「ニッキは嫌い。シナモンは好き」と思って生きてきたから、「同じもの」と言われて、「エエエっ叫び!?」とびっくりした。

しかも、言われても、「確かに似てるビックリマークけど、ニッキのほうがクセがあってキツイでしょ!?」と思った。


本当に同じものなのですか・・・!?


確かに、私はニッキに関しては、昔からある「ニッキ飴」の味しか知らないし、しかも一度しか食べたことはないし、「シナモン」は私が「ニッキ飴」を食べてから数年後にその存在を知って、以後シナモンは身近なものだし、「ニッキ」という名前では私の口には入ってこない・・・だから、比べようもないのかもしれない・・・。


うん・・・、書きながら思ったけど、私がもう一度「ニッキ飴」を食べてみればいいのかもね。「シナモン」よりもクセがあって美味しくないって感じていたけど、今ならそんなに違いは感じないかも・・・はてなマーク


う~んガーン、子どもの頃に感じた「ニッキ飴」のマズさは、大人になった今食べても、変わらないような気がするけど・・・汗(失礼・・・m(__)m)


「ニッキ飴」と「シナモンキャンディ」なら、「シナモンキャンディ」のほうが美味しそうな感じがするけど・・・ショック!


でも、同じものなんですよね・・・はてなマーク


うーん、面白い。「シナモン」と「ニッキ」で、こんなにも感じが違うなんてね。(私の基準べーっだ!