本日、福島市役所から家屋調査の方が2名、我が家に来訪されました。

 

事前に調査日の通知は来ていたのですが、すっかり忘れてしまっていて、何事か!?と驚いてしまいました(^^;

 

引越しやら治療院の準備やらの喧騒で、もう色々てんぱってますね。。。

 

家の中も散らかっていて、見られるのが少し恥ずかしかったです(+_+)

 

家屋調査は、家や土地の評価額を算定し、固定資産税や不動産取得税などを決めるために行われます。

 

私の場合は家の建替えなので土地の取得はないですから、新築した家のみの調査となります。

 

家を見られるだけかと思ったら、書かなくてはいけない書類もたくさんあって、ちょっとだけ大変でした。

 

でも多くは控除の申請書類なので、頑張って書きました!

 

家の大きさや評価額によって、税金が控除されるみたいです。

 

例えば評価額が1200万円以下だと、不動産取得税は免除になるとか言ってました。

 

評価額は購入した金額ではなく、家の広さや仕様などで算定されるみたいです。

 

うちの場合だと、ボーダーラインくらいで微妙なところだと言われました(^^;

 

それと、住居だけなら簡易調査で終わりなのですが、うちは店舗併用住宅になっているので、店舗の広さが全体の2割を超えていると詳細な調査が必要になるそうなんです。

 

うちの場合、それも微妙なラインなんだとか。

 

なので、役所に持ち帰り協議すると言われました。

 

家を持つというのも、なかなか大変なのですね。。。

 

あまり税金が高くならないことを祈ります…m(__)m

 

 

最後に、仮住まいの階段で佇む我が家の愛猫ミユくん☝

 

今日は仮住まいからの退去に伴う不動産屋の検査もありました。

 

原状回復のための自己負担は、破いてしまった障子代とハウスクリーニング代のみということで、敷金はそこそこ戻ってきそうです。

 

変ないちゃもん付けられなくて良かった(^^;

 

現在第5位!!↑

ポチっとクリック!

応援お願いします☟

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

当院がどんな治療院か気になる方は☟

こおり治療院HP

 

はじめから読んで下さる方は・・・こちらからどうぞ!

間取りが気になる方は・・・こちらからどうぞ!

外観が気になる方は・・・こちらからどうぞ!

住宅設備が気になる方は・・・こちらからどうぞ!