先週の土曜日は晴天に恵まれ✨

夏のような暑さの中、みんな頑張ってました


↓確か、閉会式での結果発表の時の写メだと思います。


セラピストMammy's Diary☆キラキラぽかぽかふ~わふわの輝きを☆゚*。..。-F1002361.jpg


息子の学年別&全体(縦割りっていうのかな?)も両方優勝だったので、とても喜んでおりました


喜ぶ姿は可愛いけれど、私自身、あまり勝ち負けや成績にはこだわりません✨



1番になること、誰かに勝つことよりも、母親として私が一番願うことと言えば...自由で幸せで豊かな人生です♡



息子自身には、毎日毎日を楽しんで欲しい♡...そしておじいちゃんになっても「今日も幸せだったなぁ♡」と感じながら、

毎晩お布団に入って目を閉じ、翌朝心地よく目覚めて欲しいと思うのです☆。.:*・゜


幸せだと思うことは、心が満ち足りています。



他人にも自然と、(自己犠牲の精神なく)、幸せをお裾分けできるようになると思います。



心が満たされた上での幸せのお裾分けは、偽りのない愛でしかありません✨



知識をこういった場に書いたり、そのまま淡々とお伝えすることはできると思いますが、


自分自身が体験していない腑に落ちていない状態のもの(曖昧なことや中途半端なこと)を、人様に『分かるまで』丁寧にお伝えしたり、教える事って、至難の業ではありませんか?!



知識を知っている ≠ 体感を持ってお伝え出来る


そうすると・・・


知識や技術に限らず、

きっと幸せや愛も一緒だと思うのです。




親自身が知っている幸せや愛の分しか子供に与えることができませんよね。




特に子供自身は、与えられた以上の幸せや愛を知る事は、大人になって自分自身の為に、幸せや愛を抽出する努力しない限り、とても難しいのではないでしょうか?



現に、カウンセリングセッションの際、過去の親子関係に繋がっていることが多々ございます。



(本当は、厳密に言うと…生んでくれたこと自体が、母親自身の生命をかけた愛だと言えますが…)



もし未来を創る✨子供達に心から幸せになって欲しいと願うのならば、

まず1日でも早く私達大人が精神的に成長し、子供達が自分自身の心を満たして✨幸せのレベル(質)を高めて生きる存在になることが先決のように思います♡



そして...特に我が子は、大変身近な存在ですから、他人には見せない気を遣わない『素の状態』が出やすく、失敗からの学びの種や気づきの種がいっぱいです✨


息子にはその都度、プライドゼロで、「ごめんなさい」と謝りましたよ💧



今までは本当に、心の奥に我慢して冷凍し💧蓋をしていた想いや感情を揺り動かされ、解凍されて浮上した💧ということもいっぱいありました。




それだけ、子育ては親側の立場であっても、沢山の成長のチャンスの種が限りなく転がっております。



感情の本質を攻略した今では…

親である私以上に、子供が与えてくれる無償の愛には、頭が上がらず💧本当に感謝しております✨




試行錯誤しながら大切に子育てを楽しむ♡

それはやがて花となり実となり。。。



自由に思い描く、ワクワクする未来を創造する為にも...私自身もしっかりと、謙虚な気持ちを忘れず、成長し続けたいと思います...♪*゚


運動会のような非日常的な時間は、普段は慣れが生じて見逃してしまいがちな、小さな成長から..驚くような大きな成長まで…様々な視点や視野から、子供の姿や成長を楽しませてくれる大切なイベントではないかと、深い楽しさを感じております✨



運動会に向けて先生方は大変だったと思います。

陰でのお力やサポートがあってこそ、子供の成長を思う存分楽しむ事ができました。


いつも本当にありがとうございます