いちご大福 作ったら

のっそり 起きてきた 息子

ぺろぺろぺろっと ひと口丸呑みで

5個

あっという間に  笑笑

❁❀✿✾

◆いちご大福 15~18個くらい?

白玉粉 200g
砂糖 70g
水 210g

あんこ 200g 今回は 市販の くるみあん

いちご

片栗粉 打ち粉用

1 白玉粉、砂糖、水を混ぜ混ぜ
2 耐熱容器でラップなしレンジで 2分

2分後こんな感じ

3 ヘラでよく練る
4 レンジで2分


2分+2分 の後 ヘラで練ったらこんな感じ

5 ちょっぴり粉っぽいので 追加 30秒
6 よく練って 打ち粉の片栗粉を敷いたバットに入れる
7 あたたかいうちに 18個にちぎって いちごとあんを入れて丸める

いちご と あん を先に丸めた方がやりやすいですが、今回 あん が緩かったので 丸められなかったの💦


このあんは

東北物産館
みちのくゆめプラザ  で 購入

先を小さく切って ちゅ〜って出して いちごを乗せました

お手軽だけど
美味しく出来ますよ😋