高松から松山へ1泊2日お城巡り | めがねななママのブログ

めがねななママのブログ

ブログの説明を入力します。

7時20分発ANA高松行きに乗る前に、羽田空港からの朝焼けを写真に収めました。定刻通り離陸し、8時45分定刻通りに高松空港に到着しました。
本日の予定は、金毘羅宮参拝、丸亀城見学、足を伸ばして松山城を見学し、松山市内に泊まります。



高松空港でレンタカーを借りて、金毘羅宮をめざします。空港から40分程の道のりです。

途中、道の駅清宮にて朝食をとることに



朝食は、讃岐うどん。道の駅にさぬきうとんの駅綾川という店舗があり、とても清潔感のある店舗だったのでわ立ち寄りました


定番のセルフで天ぷらをとりお会計

とり天とおろしぶっかけ380円をチョイス。夫婦で1100円程でした。ネギ、天かす、おろししよう、スリ胡麻は使いたい放題。うどんは硬めで美味しくいただきました。



金毘羅宮到着。車は、山門そばの駿河屋さんというお土産屋さんの駐車場に停めました。料金700円。時間によって800円にもなるようです。お土産を2000円以上買うと、駐車料金が戻ってくるシステム。町営の駐車場🅿️は1000円なので、おみあげを買わなくても安く停められます。

金毘羅宮は、辰年の看板でお出迎えしてくれました。


1368段の石段を登り御本宮に到着。さらに1368段上がるの厳魂神社に行けますが、今回は、御本宮までとしました。


御本宮から眺める街の景色です。



カフェ神椿から少し降りたところに木馬舎があり、白馬がいました。時間によって見られるようです

帰りも1368段を下ります。降りる方が楽な印象です。


たくさんの方が参拝に来ていました。

さあ、丸亀城へ出発です。