火曜サスペンス劇場・小京都連続殺人事件。 | えふさん★船越英一郎さんの軌跡★

えふさん★船越英一郎さんの軌跡★

14歳から船越栄一郎(当時)さんをお慕い申し上げております私が鑑賞してきた船越英一郎さんの作品などを綴ります。

片平なぎささん・ライター柏木尚子役

船越英一郎さん・カメラマン山本克也役



片平なぎささんと船越英一郎さんのコンビネーションが抜群に面白い

記念すべき小京都ミステリーシリーズの第1弾。

初回放送1989年1月24日




第1回からお馴染み『お手柄お手柄』の台詞は健在でした\(^-^)/

中尾彬さんは、怪しい犯人役ではなく、尚子さんと克ちゃんの雑誌社の編集長役でしたニコニコ

山村紅葉さんも旅館の女将役で登場
下矢印



船越さん、フットワークが軽くコミカルな演技で、尚子さんに頭が上がらない役、可愛らしいラブラブ

下矢印






初回は、漆(うるし)という名の、胸にアザのある男に両親を殺された悲しき兄妹の物語。

その妹の女が次々と小京都で漆という名の男を探し復讐していくお話です❣️


ルンルン尚子さんのいう小京都の定義とはルンルン

1京都のように町並みが碁盤状にできている

2鴨川に似た川がある

3古い神社仏閣が多い

4歴史的に京都と縁がある

5小京都と呼ばれる事に誇りを持っている

だそうです❣️

小京都ミステリーは1~30まで。

もうそろそろ、片平さんと船越さんのコンビでシリーズものドラマをやってもいいんじゃないでしょうか!?

船越さんの作品の中でもやっぱり、小京都シリーズがイチバン好きだったので…

だけど、小京都ミステリーシリーズ
BS日テレさんでは、全部再放送してくれる事がないのが残念(>_<)

VHSで全部持っているけれど、綺麗にBlu-rayに保存したいので

BS日テレさん、小京都ミステリー全部の再放送お願いします(^人^)