大人の会話の疲れるところ | 末っ子50代おひとりさまのひとりごと

末っ子50代おひとりさまのひとりごと

台湾2世、独身子なし女子が更年期障害、栄養療法、ラテンハープ、頸椎ヘルニア、台湾、日々の興味あることについて好き勝手に語ります。

みゆきりんです。ニコニコ

 

今日は、小学校ラテンハープ教室。むらさき音符むらさき音符

 

やっぱり、このお仕事の日は

精神的にとてもラクです。

 

なぜかというと、

大人との会話がほとんどないから。

 

緊張感がとっても少なくて、

精神的にラクなのです。

 

 

子どもと話すときは敬語もいらない。

 

子どもはピュアでストレートに話しかけてくる。

 

 

大人は気を使ったり、敬語が必要。

会話してても本心が見えない、わからない。

 

社交辞令的な言葉の多用も

すごい苦手です。

 

 

大人と会話すると

いろいろかんがえてしまって

すごく疲れるのです。アセアセ絶望

 

 

ま、相手にもよりますけどね。

 

 

友だちでラポールが築けている人なら

疲労度は少ない。

 

 

でも、

 

 

ビジネスのつきあいで

慣れていない人は、最高に気を使う。

 

そして、相手の本心がわかりづらい。うさぎクッキーはてなマーク

 

 

私はやっぱり心が子どもなのかな?

 

 

精神的に大人ではない気がするし、

だからといって、子どもでもない。

 

 

中間ぐらいな感じでしょうかね。

 

 

子どもとの会話って楽しいです。

 

 

本心で言ってるから、

私もそのまま受け止めて、

返事を返せるのです。

 

 

大人だったら嫌われそうな発言も

子どもだと微笑ましい。

 

 

特に自慢話。笑ニコニコ拍手

 

 

100点取った!気づき

●●の代表になったんだ!気づき

私が選ばれたの!気づき

 

こうやって話してくるのって、

聞いてほしくて

褒めてほしいんだね、きっと。

 

 

だから、私はできるだけ褒めます。ハート

ハープもその子の良いところを褒めます。ハート

 

 

すごいじゃん!

へ~賢いね!

そういうのが得意なんだね、先生は苦手だからすごいね。

 

 

なのに、なんででしょうね~ネガティブ

 

 

大人に対しては、変に勘ぐる・・・笑

 

 

変な気遣いいらないから

本心で話してほしいって思うときが多々・・・

 

 

もっとオープンな関係で話したいと思うのは私だけ???

 

 

しみじみ幸せな仕事してるな~って思った。

 

 

今日も帰宅してから、

子どもたちとの会話や

ハープをがんばった姿を

思い出して、、、

 

 

思わず、ぽろっとひとりごと。

 

 

あ~幸せや~・・・ラブラブキラキラ

みんな、ありがとね・・・泣くうさぎ

 

 

こんな気持ちになれるのも、

こんな言葉がでてくるのも、

 

 

栄養療法瞑想のおかげだね。。。

 

 

更年期障害のときは、でてこなかったものね。

 

 

今日も瞑想して気持ちよく寝よ~!うずまきニコニコ

 

 

おやすみなさい!乙女のトキメキ

 



さくらんぼおまけさくらんぼ
間違い探し、どこかわかりますか〜?アラフォー、アラフィフならわかるのかな?