まさか発声障害? | 末っ子50代おひとりさまのひとりごと

末っ子50代おひとりさまのひとりごと

台湾2世、独身子なし女子が更年期障害、栄養療法、ラテンハープ、頸椎ヘルニア、台湾、日々の興味あることについて好き勝手に語ります。

こんばんは。ニコニコ

 

忙しくて瞬く間に時間が過ぎていく・・・凝視

 

今日は、ちょっとぼやきです。

 

 

私は講師のお仕事を

しているので、

大きい声をだして話すことが多い。

 

 

それで、先日、心配なことがありました。

 

 

話しているときに急に

喉に刺すような痛みがはしって

そのあと、声が出しづらくなったんです。

 

 

喉の調子は、

2か月前に風邪をひいてから

ずーっと悪いのです。

 

 

これは風邪のなごりではない、、、あせる

 

そんな感じがしていて、

 

なかなか完治しないなあ・・・うさぎクッキーはてなマーク

と思っていたら、

刺すような痛み。

 

 

こんな経験したことなかったので、

すぐ耳鼻咽喉科いきました。

 

 

ところが内視鏡で見ても問題なし。

 

 

でもさ~痛いのよ。

飲み込む時と声を出しつづけた後。

 

 

で、ここのとこ、

大きい声をだすと

ウって声がでにくくなる。泣

 

 

どうもこんなときに

症状が出るような気がします。

 

 

・気が張っているようなとき

・ちょと緊張状態なとき

 

 

病院で異常ないって言われても、

実際に症状があるのよ。

 

 

調べてみたら、

 

 

これがいちばん可能性が高い気がして。

 

 

発声障害気づき気づき

 

 

 

人によっていろいろな

タイプがあるらしく、

私と似ている症状も書いてあった。

 

自然に治る場合と治る可能性が低いものもあるらしい。

 

 

 

いや、これは困る!

 

 

声がだせないということは

 

 

死活問題

滝汗滝汗滝汗

 

 

講師業は話す仕事でしょ?

 

小学校ラテンハープ教室がダメになったらどうしよう・・・泣くうさぎ

 

 

他の仕事はまだしも

天職を奪われるのは嫌だ!

 

 

原因はストレスらしい。

もう自覚ありありです。

 

 

老後の心配、、、

今、求職中、、、

 

 

これから仕事探そうとしても

年齢があがると見つからない心配。

 

 

ストレスを減らすと良いなんて

書いてあったけど、

これは環境が変わらない限り無理でしょ?

 

 

嫌でたまらない仕事を

やればストレスだし、

 

やりたい仕事だと

年齢制限があったり、

 

 

最近、倦怠感が良くなって

少し元気になったのに

今度はこれだよ。DASH!DASH!

 

 

次から次へともうどうにかしてほしい。

 

 

講師の仕事、好きなのに・・・

好きなことがどんどん奪われていくね・・・ショボーン

 

 

指が故障してハープが弾けなくなり、

今度は声がでなくて「教える」仕事ができなくなるのでしょうか。

 

 

私、死ねって言われてるのでしょうかね?

 

 

もう神さまが何を考えているのかわからないですあせる

 

 

 

 

ドキドキおまけドキドキ

ミッフィースリッパ!チュードキドキ

セールで700円!拍手

即買いしました。笑