☆細く長く続けてほしい…そのためにも!【ピアノレッスン】

北葛城郡 河合町 リトミック・ピアノ教室の かとうみゆき です。


先週のピアノレッスンにて、小学生のHちゃん。
苦戦気味だった左手分散和音の伴奏の跳躍を軽々と弾いてきてくれました。
あまりのスイスイさに私もびっくり(笑)

「あんな、コツを掴んでん」

と得意げに教えてくれました。

「ここの小節とここの小節は同じでな、こことここも一緒やねん。ほんでここの右手の和音と左手の和音がな…」

おー

なんということでしょう。
本当にバッチリ掴んでる!!

日頃から、曲の流れを早く捉えるためには

繰り返しで同じ部分など、動きの特徴をつかむ
和音での動きをつかむ

ことが大切だよ、と繰り返し話します。
レッスンの中でも一緒に探してみるのですが、
フレーズで捉えられなかったり、なかなか動きに反映しなかったり…

それが今日は、彼女の中でバッチリ回線が繋がったのですね。
このような瞬間を積み重ねることで、自然とすぐにコツを掴めるようになってきます。


小学生も高学年となると学校や塾のお勉強が忙しくなり、時間的にも精神的にもピアノに向かえる時間が少なくなってきます。

その時に自分で楽譜をみて流れを捉える力が身についている子は、弾きたい曲を弾けるようになろうと前向きな気持ちを持ち続けることができます。

細く長く続けてほしいという声をよく聞きますが、あまりに細すぎると残念ながらすぐ切れる…
長く続けるためにしっかり基礎を身につけること、大切です!




{8725AF2D-AF3E-4780-B875-CAC3AB42F572}

ピアノ・プレピアノ・リトミック体験レッスン、随時受付けております。


近鉄西田原本線 大輪田駅すぐ
奈良交通バス停も近くにあります(五位堂ー王寺路線)

河合町・王寺町・上牧町・三郷町・斑鳩町・平群町・広陵町・香芝などからお通い頂けます。